mixiユーザー(id:9389954)

2018年10月08日22:33

240 view

17年ぶりの「ダメ虎」か。

阪神がノムさん以来17年ぶり最下位、対燕10連敗
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5322741
阪神タイガースが今季セ・リーグ最下位確定ですか。平成13年(57勝80敗3引き分け、勝率.416)以来とのことで、野村克也監督の時代だったそうですが(あまり記憶にない)、その頃までは、少なくとも昭和62年(その前々年に日本シリーズ制覇)から平成3年、平成7年(この年の1月に阪神淡路大震災があった)から平成13年までの各シーズンで最下位か5位で、それが“指定席”の印象が定着していた感じがありました。当時の日テレの「ズームイン朝」の「プロ野球イレ込み情報」で、阪神タイガース担当の読売テレビのアナウンサーがどこか肩身の狭そうな感じの消え入るような声で話題を語っていたのが印象的でしたね。
翌年に星野仙一が監督となり2年目の平成15年にリーグ優勝、さらに岡田彰布監督に代わった平成17年にもリーグ優勝し、かつての「ダメ虎」のイメージをある程度払拭した感じがありました。優勝は平成17年が最後でしたが、真弓明信、和田豊と監督が代わっても最低1シーズンはAクラス、つまりクライマックス・シリーズへの進出を果たしており、現在の金本知憲が監督になってからも昨年に進出していますね。
しかし、主力選手の故障、活躍が期待された選手の不振が目立ったことに加え、議論の多い采配も少なくないと言われる金本知憲監督と言うこともあるのか、今季はどこかパッとしない感じのあるシーズンに終始した印象があり、「リーグ優勝」した広島東洋カープや前年から勝ち星を大いに増やしてクライマックス・シリーズ進出を決めたヤクルトスワローズの影に隠れたままのシーズンだったと思います。
クライマックス・シリーズ進出への可能性を残す巨人が高橋由伸監督の退任を発表、中日も森繁和監督の退任が取り沙汰されており、阪神の監督人事がどうなるのかにも注目が集まるかも知れませんが……。
2 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031