ドイツの極右政党NPD(ドイツ国家民主党)が、「アラビア数字の禁止」を宣言したそうです(^^;
フランス国境に近いヴェルクリンゲンの市長選挙に先立つパネルディスカッションで、「この街の番地はみなアラビア数字で表示されているが、どういうふうに考えているか」という質問に対し、NPD候補、オトフリード・ベスト氏は「私が市長になるのを待つがいい。変えてみせる。やがて『普通』の数字が現れるだろう」と回答したんですと。
アラビアと付くだけで拒否反応起こしてるんだろうけど、アラビア数字はインド発祥だしなあ。
というか、ネオナチ的には「普通」の数字ってなに使うんだろ?
アラビア数字使わんと、パソコンや電話とか生活で非常に困ると思うんだがねえ(笑)
ログインしてコメントを確認・投稿する