mixiユーザー(id:18013379)

2017年08月17日22:30

117 view

北條 福留 福留 ロジャース 福留(サヨナラ)

 広島 100 003 000 4
 阪神 002 020 001X 5

  勝 ドリス 2勝3敗29S
  負 中田


 広島の連勝で来た京セラドームでの三戦目。
 阪神先発岩田が男気を見せるピッチングでゲームを作る。
 一方で、首位の広島。粘りの攻撃は6回に同点に追いつく。
 しかし、今日のタイガースは一味違った。
 桑原が同点に追いつかれるものの、7回は高橋聡文、8回はマテオが無失点ピッチング。9回もドリスが0点に抑え、最終回の攻撃でのサヨナラ勝ちを狙う。

 その9回裏。背番号68俊介が先頭打者でヒット出塁。
 続く梅野は初球で送りバントをきっちり決めて、俊介をスコアリングポジションに。
 打順が一番に戻って、西岡四球の後、今日先制のタイムリーを放っている北條がヒットでつないで満塁。
 北條は今シーズンレギュラー定着を目指していたはずだが、糸原が開幕から実績を積む傍ら、打撃に調子が出ないまま二軍に落とされる。糸原が故障で離脱したあとは、スイッチヒッターに転向した大和が遊撃のポジションを守るようになった。おそらく、誰もが北條の出番がないまま今シーズンが過ぎ去るのではと思っていたのではないか、しかし、昨日突然の大和の故障で、急遽ショートの守備につくことになったのが北條。そして、二日目の今日、二打席目で先制のタイムリー、そして最終回では、ランナーを三塁にまで進めるつなぎのヒットを放つ。

 おぜん立てが整って、キャプテン福留のセンターへの犠飛。
 今日誕生日の俊介がタッチアップでホームインしてサヨナラ勝ち。
 金本監督の連続試合出場記録を止めた男、俊介がサヨナラのホームを踏んだ。

広島を足踏みさせる貴重な一勝を上げた。

 このままペナントレースが進めば、CSのファーストステージは阪神対DeNAだが、その後、また広島と戦うことになる。近年、甲子園でも京セラドームでも、広島の進撃に圧倒されている感じの阪神タイガースだが、やはり、強力な打線を抑えられるリリーフ投手が揃っているだけに、打撃陣は奮起して得点を重ねて欲しいところ。

 今日は福留に三打点だったが、ロジャースにも打点があり、5得点なら、勝ち切れる点数だっただろう。繋いで得点するシーンもあり、CSを見据えてよい勝ち方だったと思う。

 欲を言えば、ホームランが欲しかった。代打で出た糸井が凡退。中谷も4打席凡退。
 糸井はまだケガから復帰して間もないが、中谷にはまだまだ成長を求めたい。
 ベンチを温めていた原口にはチャンスがなかったが、左投手が出てくれば右の代打としての起用は当然あるはず。明日からの中日戦にも集中して試合に臨んで欲しい。


 明日の先発はここまで9勝4敗の秋山。
 前半で、気持ちよくリードして完封リレーを見せて欲しいものだと思う。

 -------------------- --------------------


阪神連敗ストップ、福留サヨナラ犠飛 広島中田2敗
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4721815

<阪神5−4広島>◇17日◇京セラドーム大阪

 広島は1回、1死二塁から丸の適時打で先制。阪神は3回1死二、三塁の好機に北條、福留の連続適時打で逆転に成功した。

 阪神は5回、福留の適時二塁打などで2点を追加。広島は6回に鈴木の犠飛、暴投、安部の適時打で3点を奪い同点に追い付く。

 阪神は4−4で迎えた9回裏、俊介の安打から1死満塁の好機をつくり、福留の中犠飛でサヨナラ勝ち。連敗を3で止めた。ドリスは2勝目。広島中田が2敗目。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する