■スペイン人が本気ですすめるシエスタ 何分が正解? どこで寝る? 「メリットしかない」
(ウィズニュース - 06月22日 07:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4632348
家の父親も商売をやってたので、歳とってからは、ランチ後の昼寝をよくやってたわ。2時くらいに上にやって来て(店が一階、住まいが3階だったの)、ランチを食べて、ちょっと横になって30分位zzz あれはいいと思う。すっきりするし。
でも、イタリア出身、MIT教授、ノーベル賞経済学者のフランコ・モジリアーニが、「アメリカの働く習慣はいい!ランチも早め、シエスタなし、早く家に帰れるので、家族とすごす時間が増える。夜早く寝られるのも健康的!」ってのを自伝に書いてて。それもそうよね、って思った。ランチ時間が長かったり、シエスタ休憩時間があったり、とかするとその分勤務時間に影響が出て、5時じゃなくって6時半まで、とかになっちゃったりするとそれはそれで嫌よね?
翻って、「家に帰りたくない、家族と一緒の時間がいや」って人には勤務時間が長いのは、いい口実。

アタシも帰るとチャーリーがいるので、うざい。

やっぱりもうちょっとオフィスで、って居残りになるわ。なので、チャーリーがいない日にはラッキー!ってことで、「テレワーク・在宅勤務」ってことになるんだけど

。そうなると、また、シエスタもあり・・・
ログインしてコメントを確認・投稿する