mixiユーザー(id:15252521)

2017年01月03日13:43

104 view

秋の漢方

 秋は大気の移り変わりによる体調の変化、特に乾燥に気を掛ける。
 夏は暑くて湿度も十二分。日中は変わらず暖かいが秋になるに連れて朝夕は寒くなってくるし湿度も減ってくる。徐々な移り変わりに体は反応するが頭は認識出来ず対応出来ない。結果、乾燥した大気によって肺が無理を強いられる。肌・喉・鼻が乾燥する。風邪や病気に掛かる。
 秋は水分を積極的に取って対応しよう。漢方的には辛いものを積極的に摂る。大根・ニラを食材として積極的に取り入れる。辛いものを取りすぎるのも良くなく相殺する味は酸味。梅干しも積極的に取り入れる。梅干しは年中取ってるから大丈夫だ。旬な食材は梨で当然取り入れよう。秋も健康で乗り切ろう。



A:秋ね。
B:秋よねー。
A:秋と言えば運動・食欲・読書よねー。
B:暑さが過ぎてからだの負担も減って色々と動き出したい時期よねー。
A:運動と言えば朝子さん、運動会の役員やってたじゃない。
B:やりたくないのに無理やりらしいじゃない。
A:役員はそつなくこなしたんだけど当日に旦那さんが事件を起こしたのよ。
B:何?
A:ヒントは一般参加の競技があって一等の品物がお酒。
B:商品がお酒。品物がお酒ねー。あっ!?
A:何?。
B:しなもん酒?。当人賞に出したわね。
A:そうなの。役員は基本出ないじゃない?。
B:暗黙の了解でね。
A:それが朝子さん無理やり参加させて実際一等取っちゃったのよ。
B:経緯は別としてその行動力は賞賛よね。
A:一等の一番の要因が節制なんだって。
B:節制するなんて偉いわね。
A:太り気味で旦那さんから米の収穫時期に米食べさせない。って言われたの。
B:秋の米は美味しいから是が非でも食べたいわよね。
A:それで秋まで節制ついでに体を鍛えてたんだって。
B:吟米。待つし の精神ね。
A:秋になって米食べて食欲進んで運動もして酒まで貰ってご満悦な朝子さん。
B:羨ましい限りね。
A:始めた趣味がミステリー小説を読む事。
B:絵に描いたように秋を満喫してるわね。
A:他殺から始まり犯人探しをする。そして山場に至り終結。伏線等の収束まで完璧だとうっとりする、可憐だとすら思うんだって。
B:ミステリーの醍醐味よね。
A:犯人の犯行に至るまでの気持ちを察すると悟りまで開けるんじゃないかしらなんて言ってるらしいの。
B:悟りに他殺 可憐な山だ。 そう素直に、純真に受け入れられる心を持ちたいものね。 
A:とにかく秋。寒くなってきたし乾燥には気をつけましょう。
B:乾燥して完走したり感想出来なくなったら悲しいからね。
A:奥さん、どういう事?。奥さん?。


 シナモン・酒{ビールは除く}・とう(がらし)・にん(にく)・しょう(が)・に(ら)・だ(いこん)・し(そ)・た(まねぎ)・わ(さび)・ね(ぎ)

 ぎん(なん)・まい(たけ)・まつ(たけ)・し(いたけ)

 さと(いも)・り(んご)・に(ら)・た(まねぎ)・さつ(まいも)・か(き)・れん(こん)・な(し)・やま(いも)・だ(いこん)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る