今週末、DCでファンタスティック映画祭ってのをやってて、SF系とかファンタジー系の映画が何本かかかってるんだけど、そのなかで、なんと!虫プロの「哀しみもベラドンナ」が! 中学校の時だったか、11PMが終わってから、というくらいの遅い深夜番組で「クレオパトラ」を観て大感動したのがもう40ウン年前。YouTubeでクレオパトラが観られた時期に知った「虫プロの大人アニメ3部作、『千夜一夜物語』『クレオパトラ』と『哀しみのベラドンナ』」。それから何年、この映画を観たかったことか・・・・
AFIのサイトによると、アメリカ初公開?
http://silver.afi.com/Browsing/Movies/Details/m-0100000687
もうね、嬉しくって嬉しくって、11時半からの深夜上映なのに老体に鞭打って行ってきましたよ。色がキレイ、70年代を思わせるサイケデリック、日本のエロ漫画の伝統を踏襲したエロエロ描写。ま〜、40年の歳月がたっても全然色あせることなくすごい!って思った。当時の日本のアートシーン、横尾忠則とか、世界の先端行ってたわよね。 ただ、私が今作るのなら、あの歌謡曲調(なんと作詞阿久悠、作曲小林亜星だって、モロ歌謡曲

)の主題歌をやめて、挿入はオペラやエリックサティの曲から取るかな?だけどそういうのだと著作権料が高い?
あらすじはこちらから (
https://goo.gl/egNrSz)
2016年、復刻版の予告編はこれね。
最後のクレディットを観てると、Restoration @2016なので、上のWikiに書いてあるように、これからどんどん公開していくのかしら?でも、あまりのエロ描写だから、いまみたいにUnratedでは公開できないわね。X Ratedでしょ、これ?
ログインしてコメントを確認・投稿する