mixiユーザー(id:18118933)

2015年07月03日20:05

289 view

よくぞ致命傷にならなかったもの…

新幹線放火、事件車両を検証
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3497873

誠に残念なことに今回の騒ぎに巻き込まれ命を落とした方がいる。あまりにも悲しく痛ましくそして本件被疑者に対しては心底憤りを覚える。最も傍迷惑な方法での自殺、揚句無関係の人の命を奪ったことは天人共に許し難いが、よりによってそれを列車内で行ったということで[鉄]ものとしては更に怒髪天を衝く思いに駆られている。

それにしても…ガソリンぶちまけられ火を点けられたというのに、初期消火が成功したとはいえ、よくぞ車輛が致命的に破壊されずに済んだもの。一歩間違うと爆発炎上脱線転覆…そうなったら想像を絶する被害が発生し阿鼻叫喚の地獄絵図となってしまうところだ(実際過去にも不幸にして列車火災事故により数多の人命が失われた悲劇がある)。

不燃化・難燃化対策が功を奏した(その陰には夥しい墓銘碑があることは忘れてはならないし、中には現車試験として[人身御供]になった車輛もいる。授業料豊Bには高すぎる代償だったが…)。

被災した編成はどうなるのだろう?台枠が歪んでなければ現役復帰の可能性もあるが…

治安の悪いところならいざ知らず、治安の良さでは世界トップクラスを誇る我が国でこのような事件が起こったことには本当にショックである。性善説と信用で成り立つ日本の社会を根底から破壊したこの事件、後世の歴史家は何と見るだろう?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る