mixiユーザー(id:18118933)

2015年03月12日18:39

108 view

真摯に受け止めたい

■震災当日の晩、JR東日本は何を最優先にしたか - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代
(ニューズウィーク日本版 - 03月12日 15:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=171&from=diary&id=3315737

あの日から4年…もう4年経ったとみるのかまだ4年しか経っていないとみるのか?解釈はそれぞれあろう。ただ、未曽有の大災害の中、ともすれば我を忘れてパニックになったり時には自暴自棄になって暴動や略奪に走ることもせず最後まで人としての矜持を忘れず冷静に多くの人々が対応したことは称賛に値しよう。

あの日何があったそして何をなしたのか?JR東日本の対応はお見事!の一言に尽きる。震災被害では多くの鉄道施設も列車も被災した。津波に押し流され捻じ曲げられ見るも無残な骸を晒す車輛の姿には戦慄を覚えた。もしもそこに乗客乗員がいたら?間違いなく助からなかったと容易に想像できる姿だった。然しその列車に乗り合わせていた人々は全員避難できていた。
(ただ、列車からは避難できたもののその後津波に呑まれた可能性のある人がいると聞く)

JR各社は今でこそ地域ごとに分かれた別会社だが、元は同じ日本国有鉄道だった。その国鉄の徹底した標準化思考のおかげで、国鉄仕様車なら今も各社の垣根を越えて運転可能だ。かの阪神淡路大震災の時も各地から集められた車輛達が活躍したではないか。

あの日何を思い何を決めどの様に動いてどういう結果になったのか?今こそ冷静に検討し今後に活かしたい。其れこそがあの日不幸にも落命した数多の人々への唯一の供養だ。

末筆になったが改めて震災犠牲者各位に謹んで哀悼の意を表す。ご遺族にはお悔やみを申し上げる。また負傷され入院・治療・闘病中の方々、避難生活を余儀なくされている方々にはお見舞い申し上げる。

茨の道は遠いがきっと否絶対に復興できる!復興させる!どんな天変地異、自然災害にも決して負けない!それが日本人の誇りだ!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る