mixiユーザー(id:4364989)

2015年03月11日21:49

413 view

旧いパソコンの処分

使わなくなった旧いパソコン。
昔と違い、燃えないゴミに出すわけにはいかなくなりました。
リサイクル法ってやつですな。

調べると判りますが、正規の手続きはけっこう面倒です。
自作パソコンは特に!
費用もけっこうかかります。

リサイクルマークのついたメーカー製PCの「リサイクル料金」は無償らしいけど、
メーカーに送る送料はどっちの負担なんだろうね。
うちは自作だからそこらへん調べてないけど。

メーカー製はさておいて、自作PCの処分は煩雑なうえに、費用が要りますが
旧いPCを引き取ってくれる業者がいくつか存在します。
そのうちのひとつを先日使いました。

パソコンダスト
http://www.fuyohin23.net/

ここは、一定の条件を満たせば、送料も含め(要するに着払いで)無償で引き取ってくれます。
その条件とは、
パソコンは、マザーボード、電源ユニットが揃っており、外装に大きな破損がないこと。
液晶モニターであれば、画面に破損がないこと。

私は、自作PCをHDDだけ抜いた状態で、送料着払いでこの業者に送付しました。
事前の連絡等は不要です。
ただし、宅配業者に指定があります。

あれから約十日が経ちましたが、送り返されてくることも、妙な請求もありません。
面倒もなく、たいへん助かりました。

旧いPCを持て余している人は、選択肢としてアリだと思います。
ただし、CRT(プラウン管)モニターは引き取り対象外となっています。

パソコンとバーターであればCRTも引き取ってくれる業者も、こことは別に存在します。
http://pc-danboru.com/jirei02.html

この業者の場合、送料はこっち持ち(元払い)となります。
以前、CRTを処分したときに実際に利用しました。

パソコンの他、さまざまなモノも引き取ってくれるようです。
大掃除のとき処分に困るものがあれば、こういう業者をうまく利用するとよいでしょう。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記