ファッションは個人の自由だから、何を着ても良いと思う。
が、中学生・高校生のいわゆる制服は、ほとんど女性がスカート。
冬は寒かろうと思う。せめて、パンツとスカートは選択性にする、ぐらいの配慮があってしかるべし。
元々、女性の制服がスカートなのは、女性に対する教育的意味があるが、それも男尊女卑的な発想に過ぎない。
若い頃から、めくれると見えてしまうスカートを履かせることで、その中には見えてはいけないものがあると意識させ、またそれこそが男性を虜にする切り札にもなり得る、というのが教育的内容だろうが、そう考えるのが、女性は男性を得なければ生きていけない、みたいなねじ曲がった発想に基づいている。
そうではないだろう。
どんな人間も、自分の力、自分の努力で生きていけるように教育するのが本来の教育の意味ではなかろうか?
学校で 「制服」 を制定するのは、ある程度の意味はある。
世の中に貧富の差はあるし、服を一着しか買えない子供に不憫な思いをさせないように、という意味合いがあるのは確か。
だが、子供の頃から、貧富の差がある、けれど、人間は努力すればそれも克服できる、というハングリーな教育を展開するのもありだろう。
必ずしも良い結果ばかりを生むとは限らないが、日本の閉鎖的な社会ではそのような転換は時期尚早かも知れない。
が、どこかの学校で、男子と女子で制服を交換してみる、という試みはなされた。
(高校生でそれをやると、休憩時間におかずにしてしまう男子高校生の姿が目に浮かんでしまうが)
スカートもパンツもファッションの一部でしかない。
せめて、どちらも選択できる、ぐらいの自由度はあって良かろうと思う。
男性側にスカートを履くメリットは余り大きいとは思えないが、夏のあっついときなら、ミニスカもありだろうと思う。見えた 「足」 をどうするかは、諸君が考えてくれ。
------------------------------------------------------------------------
こんなに寒いのになんで女性はスカートをはく?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=3177983
先週末は多くの地域で例年よりも多くの積雪量を観測。こんなに冷えるのに、高校生を中心にスカートをはく女性をたくさん見かけるのはなぜだろう。
「ずっと疑問でした。なぜスカートは廃れないのですか?」
「いい歳した男性です。(中略)…可愛く、女性的らしさを強調できる、トイレがしやすいのも理解できますが、冬は寒いし、脚は無防備、脱毛や足の太さも気にしないとダメ。(中略)…男性にとって、スカートは性的に刺激が強い。(中略)…それでもなぜスカートは廃れないのか?」
■脚線美自慢だからではない?
そもそも女性はなぜスカートをはくのか、寄せられた回答から見ていこう。
「女性は脚を見せたいものなんですよ。特に自信がある人はね」(picottoさん)
「脚線美に自信のある人は見せたいと思うもの」(noname#190551さん)
すらっと伸びた脚なら見せたいとは思いますが、正直細いとは言いがたい脚の女性も短いスカートをはいている場合がある。それはどう説明すればいいのだろうか?
「ズボンよりスカートの方がスタイルをカモフラージュできる効果もある」(noname#190551さん)
「体型を隠して、可愛く見せられるからでは。タイトなパンツが似合うお尻がきれいで、男っぽい恰好していてなお魅力的なのは図抜けたスタイルの持ち主だけ」(oigniesさん)
お尻と脚の形がはっきりとわかるスキニーパンツは、下半身太りの多い日本人女性がはきこなすのは難しい。そういった意味でヒップラインを隠せるスカートの方がスタイルよく見えるというのは一理あるかもしれない。
■スカートをはかないとつまらない世の中に?
「女性も男性もスカートが好きな方が多いはずです。廃れるわけないですよ」(mmk312さん)
「きれいなものや美味しいものが大好きな女性達が文化の形成をリードしている。(中略)…女性がスカートをはかなくなったらずいぶん退屈な世の中になる」(noname#190551さん)
女性としてもコーディネートのバリエーションが減るのはファッションの楽しみが減るし、男性としても眼福の機会が減るかもしれない。ファッションとして定着しているには、それなりの理由があるからなのだろう。
津島 千佳
ログインしてコメントを確認・投稿する