mixiユーザー(id:2439568)

2010年05月09日22:55

18 view

タイタンの戦い

○概要
上映中の映画、タイタンの戦いを観てきました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/clashofthetitans/

フォト




○前回日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1481010361&owner_id=2439568

○用語
旧作:1981年製作のタイタンの戦い
本作:現在上映中のタイタンの戦い

○感想
予想以上、すっげー良かったぴかぴか(新しい)

○前作との比較
時代は感じるものの、旧作は今見ても面白い良作。
しかし、本作とは比べ物にならない。
敢えて比べるなら、あのロード・オブ・ザ・リングよりも好きでした。
以下、つらつらと感想を。

○怪物
北斗の拳の黒王を思わすペガサスや、強大さ増した大サソリ蠍座など、
その異形たちは見所満載。
そして注目は勿論メドゥーサ、旧作は良すぎたのですが・・・
それを越える代物でしたるんるん
美女と化け物、メドゥーサ持つ悲しさが、その禍々しさを増強してくれています。
絶品ぴかぴか(新しい)





ムードガラガラヘビがやってくる
ムードやさしい言葉で近づいて
ムード気づかないそのうちに 
ムードだーれでーも石灰化

ムードガラガラヘビがやってくる
ムード姿を変えてやってくる
ムードいつのまにかニョロニョロと
ムードあなたのそばよ



○戦闘
最新の映像技術で表現されたクリーチャー達との戦闘シーン、
一昔前と比べて映像がとんでもなく凄いってのは、最近ではなんだか当たり前。
そして本作もご多分に漏れず、大迫力の超映像exclamation
さて、本作においてペルセウスは、神の子では無く人間として戦います。
そうして観ると、モンハンオタクの血が騒ぐ。
未知なる怪物を前にしてどう立ち回るのか、
そんな一挙手一投足を観ているだけで嬉しくなりまするんるん

○戦闘回数
一部変更はあるものの概ね同じで、1本の映画と考えると、かなり多いと思う。
そのどれもに工夫や変化があるので、2時間観ていても飽きがない。

○ペルセウス
多くの戦闘を経験し、心境の変化を乗り越えるペルセウス。
髪型のせいか海兵隊のような印象ですが、旧作よりもいい男。うほっ。

○物語
旧作との一番の変更点は、冥界の神ハデスの登場である。
創造神への感謝を忘れた人間の傲慢さが旧作よりも深く描かれ、
更にはハデスまでもが暗躍する。
けれど、どーしても拭いきれない疑念が残る。
それは「諸悪の根源はゼウスじゃねーの?」だ。
ハデスの登場によって物語は大幅に見直されているが、この根本は変らない。
さらにペルセウスは、「自分は神の子では無く猟師だ」と名乗り、
あくまでも人間として戦う。
最終的にはうやむやの内に、ハデスが悪いってことになってはいるが・・・
やっぱりこの映画で一番悪いのは、ゼウスだよな〜

○踏襲
メドゥーサの尻尾の先端はガラガラ蛇や、再び登場した時の仮ボスなど。
知らなければ知らないで全然問題無いけれど、知っているとちょっとニヤリ。
そんな嬉しい演出もあります。
そして彼の登場もexclamation & question

○まとめ
「映像は確かにキレイけれど、やっぱり前作のあの味には敵わないよなー」
なんて言いながら映画館を後にする自分を想像していましたが、全くの逆。
思わぬ良作で見入ってしまった。
シネコンの中でも小さなスクリーンに、朝一とは言え10人強の観客。
最近観た映画で比べると、アリス・イン・ワンダーランドよりも遥かに高い完成度なのに・・・
宣伝が足りなさ過ぎです。
後々発売されるDVDでも良いでしょうが、映画館で観ておいて良かったと思える映画。
自宅で一時停止を駆使して、じっくり楽しみたい映画でした。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年05月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031