=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
丙午は干・支ともに火性である。火性が重なることから、この年は火災が多いとか、この年に生まれた女性は気が強いという迷信が生まれた。さらに、「八百屋お七」が丙午の生まれだと言われていた(実際には戊申の生まれ)こともあって、この迷信がさらに広まることとなった。
この年生まれの女性は、気性が激しく、夫を尻に敷き、夫の命を縮める(”ひのえうまの女は、男を食い殺す”)とまで言われる。 特に江戸時代中期に盛んに信じられており、1846年(弘化3年)の丙午には、女の嬰児が間引きされたという話が残っている。1906年(明治39年)の丙午では、この年生まれの女性の多くが、丙午生まれという理由で結婚できなかったと言われている。 この迷信は現代にも尾を引いており、1966年(昭和41年)の丙午では、子供を設けるのを避けた夫婦が多く、出生数は136万人と他の年に比べて極端に少なくなった。その余波により1966年の前年、翌年の出生数は増えている。
西暦年を60で割って46が余る年が丙午の年となる。
=以上 ウィキペディアより=
というわけで、貴重な丙午で、さらに独身の方。
バツイチでもバツ2でも、チョンガー(古っ!)ももちろん歓迎♪
男性、女性、どちらも◎です。
このコミュに参加したらご縁に恵まれて、幸せに暮らしております。。。。という伝説が生まれることを期待しつつ(遠い目)
トピ立て、自由です。
初めての方はどうぞ、ひとことこちらに書いちゃってみてください。
http://
今までの『はじめまして』はこちらです♪
http://