mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

HCD-Net (人間中心設計推進機構)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月17日 07:46更新

広い意味でのユーザビリティの活動を、日本の産業界に普及させ、ユーザにとって適切な人工物を提供するようにしようと活動している組織、人間中心設計推進機構のサイトです。

広い意味、というのは、単にユーザビリティの評価をして、分かりにくいとか使いにくいといった問題点を摘出するだけでなく、もっと根源的に、ユーザの特性や欲求、利用状況などを把握し、それに対して適切な人工物を提供しようという意味合いでユーザビリティという概念を使っているからです。

その意味ではヒット商品という概念に部分的には重なるものがあります。もちろん単に話題性だけのヒット商品や見かけだけのヒット商品であればユーザビリティが低いことが多いので対象外ですが。本来、ユーザやその利用状況に適合したもの(人工物)であれば、それはユーザに受け入れられるはずであり、結果的にヒット商品になる可能性が高いはずだ、というのが我々の信念です。

会員の皆さんも、まだ会員でない皆さんも、どうぞ色々と情報交換の場として活用してください。また関心を持たれた方は是非会員としてご参加ください。

なお、HCD-Netのサイトはhttp://www.hcdnet.org/にあります。ぜひ一度訪問してみてください。

ではどうぞよろしくお願いいたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 181人

もっと見る

開設日
2006年4月4日

6598日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!