mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

サンダカン☆SANDAKAN

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年2月13日 16:20更新

☆コミュニティをつくるにあたって☆

ボルネオ、コタキナバル関係のコミュニティはあるようですが、まだサンダカン関係のコミュニティが見つからないので作ってみました。サンダカンは主人の地元でもありいずれはサンダカンに永住することになると思うのでもっとたくさんの人たちにサンダカンを知ってもらいたいという思いをこめてつくりました。

☆サンダカンとは☆

マレーシアはボルネオにあるサンダカン。山崎朋子の「サンダカン八番娼館」の舞台となった町。Agnes Keith著書の「Land Below The Wind」でも知られています。

☆在住日本人の数☆

日本ではあまり知られてないかもしれませんが、サンダカンにはいちを日本人会もあり(活動はしているのか不明)地域柄、日本からの研究者&その家族や協力隊の方たちが何名か住んでいます。とはいえ、コタキナバルに比べるとまだまだ日本人人口は少ない田舎町です。以前はティンバーのビジネスが盛んだったためもっと多くの日本人が滞在していたと聞いていますが・・・

☆観光地☆

オランウータン保護区のSepilok Orang-Utan SanctuaryやCrocodile Farmが有名です。車で1時間30分ほど走れば中国料理高級珍味のツバメの巣が取れることで有名なGomantong Caveもあります。またサンダカンからボートで一時間のところには東南アジアでも有数の海ガメの産卵地でしられるタートル・アイランズ公園もあります。

☆管理人からメッセージ☆

*サンダカンに住んでいた方
*サンダカンに行った事がある方
*サンダカンが好きな方
*サンダカンに行ってみたいと思っている方
*これからサンダカンに住む予定の方
*サンダカンに興味がある方
*サンダカンの情報がほしいかた
etc...

はどなたでも参加してください。情報の交換、そして交流の場となればうれしいです。どれだけの人が集まるかわかりませんがぼちぼちやっていきたいと思います。

よろしくお願いします!

☆キーワード☆

サンダカン
セピロック
オランウータン
サバ
ボルネオ
コタキナバル
マレーシア
東マレーシア
タートルアイランド
クロコダイル
洞窟
ダイビング

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 92人

もっと見る

開設日
2006年2月19日

6642日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!