mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

一日一愛運動

一日一愛運動

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細UP 2024年4月27日 07:31更新

ハートハート一日一愛運動のコミュニティハートハート

皆さん、こんにちは。虹
ここは一日一愛運動のコミュニティですexclamation ×2

●一日一愛運動とは、かつての一日一善という運動と良く似ていますが、もっと分かりやすく、毎日何か一つは愛の行いをしましょうという運動ですexclamation ×2

今、地球環境は人間たちのわがままな開発や資源搾取、動植物の乱獲などにより危機的状況にあります。

また、世界情勢も東西の冷戦後のデタントの波が終わり緊張状態になってきています。

このような暗雲立ち込める世界の情勢の中で、大地震や大災害、新型コロナウィルスのパンデミックなど、多くの厄災が人類を襲ってきています。

私たち日本人は戦後の安保条約の傘の中で安穏とした日々を過ごして来ましたが、最近は押し寄せる様々な厄災に右往左往しています。

こうした中で、私たちはこれから何をすべきでしょうか?

それは人々が結びつき、助け合い、支え合うことですexclamation ×2

私たちは東日本大震災で何を学んだのでしょうか?

多くの犠牲者を出して復興する気力も萎えた人々を暖かく包んで癒して今日がありますexclamation

日本中からの愛の心です。ボランティア活動や多額の募金や支援物資などあらゆる形で援助の気持ちが送られて被災者もどれほど勇気づけられたことでしょうか?

私たち日本人は、愛によって助け合い、許し合い、支え合えるのです!

こんな大災害が日常的に起きる時代には、私たちは共に愛により結び合い、助け合って乗り越えていかなければなりません。

そして、私たち人類のわがままにより破壊された地球環境も愛の運動により少しでも回復させていきましょうexclamation ×2

これが愛の必要性の趣旨ですが、この一日一愛運動は、もっと気楽に私たちのやれることから始めましょうという運動ですexclamation

とにかく今の自分ができることでいいので、背伸びせずに身近なことから自分の愛の気持ちを何かの行いで現しましょう。そして、三日坊主に終わることなく毎日少しずつでも続けていきましょうという運動ですexclamation ×2

ただし、自己愛、自分を愛することは対象にはなりません。自分以外の相手に対する行為だけが対象となります。ご注意ください。


●たとえば、

○近所や道のゴミを拾う

○家事を手伝う

○逢う人に笑顔をふりまく

○バクチャーを撒いて環境を回復する

○お年寄りを手助けする

○捨て犬や猫などを保護する

○災害時のボランティア活動に参加する

○職場の雰囲気を和ませる

○仕事の中に愛を込める

○家族のためにサービスする

○夫のために励まし支える

○妻のために皿洗いや掃除をする

○お隣の人に優しくして仲良くなる

○友達を気遣ってやる

○上司に励ましの気持ちで仕事をがんばる

○同僚と仲良く癒し合う

○困った人々に募金をする

○子供達を愛で包む

○公共地の雑草を抜く

○海岸などの清掃を行う

○公衆トイレなどの掃除をする

○雑木林を間伐する

○耕作放棄地を耕す

○花を植えて道路に置く

○道路の落ち葉を拾う

○ペットに愛を込めて世話をする

○落ち込んでる人を慰める

○誰にも笑顔で挨拶する

○朝礼で部下を労いやる気を出させる

○SNSで愛を呼びかける

○余った食品をフードバンクへ運ぶ

○鳥獣害対策をして農作物を守る

○公共施設をキレイにする

○困った人を助ける

○道が分からない人に声をかける

○道を譲る

○普段の仕事を見直して良くする

○河川敷の清掃を行う

○家族の体調を気遣い、運動を勧める

○熱い道路に打ち水をする

○凍結した道路に融雪剤を撒く

○植物を愛を持って育てる

などなど、ありとあらゆる愛の行いがありますね。

ぜひ、あなたの個性に合った愛の行いをしてくださいね。

そして、その報告をここへお願いします。

すると、その報告がまた誰かの励みになって愛の輪が広がっていきますからexclamation ×2

日本中に愛の花を咲かせましょうexclamation ×2

そして、日本が愛の国であることを立証して私たちの力で少しでも住み良くしていきましょうexclamation ×2

ということで、背伸びしないで、自分にできることを探してやってみましょう。

私たちが行動を起こさないと何も変わりません。悪くなる一方です。

どうか、多くの皆さんが立ち上がり愛の行いを毎日続けていただくように、よろしくお願いします。顔(願)🏻ハートexclamation ×2お願い


○そして、一日一愛が安定してできるようになれば、その次は一日中、愛でいられるという状態を目指しましょう。一日中愛ということです。

これは朝起きてから、夜寝るまでが愛に溢れているという状態であり、人格として完成に近い模範的な状態です。

こうなると毎日が愛に溢れた生活になり、周りの人達から愛が返ってきて幸せな毎日が綴られていくのです。

この愛に溢れた幸福な生活を目指していただきたいと思います。

とりあえずは、一日一愛から始めましょう! そしてやがては一日中愛へと!

一日一愛から一日中愛へをスローガンにがんばりましょうねexclamation ×2

よろしくお願いします。お願い顔(願)🏻ハート


●主催:フェニックス・プロジェクト

○ホームページ
(ただいま工事中)

○ピリカ(ゴミ拾いアプリ)グループ
Heal the world 地球を癒そう 一日一愛

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 303人

もっと見る

開設日
2020年12月18日

1226日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!