mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

植松聖は救国の英雄

植松聖は救国の英雄

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年8月29日 13:56更新

植松聖ファンクラブ

入所者刺され19人死亡=障害者施設、侵入の元職員逮捕―26人重軽傷・相模原 292
2016年07月26日 06:01 時事通信社
つぶやきを見る( 158 )日記を読む( 18 )限定公開( 116 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
時事通信社
 26日午前2時45分ごろ、相模原市緑区千木良の障害者施設「津久井やまゆり園」にナイフを持った男が侵入し、暴れていると110番があった。神奈川県警や消防によると、入所者らが刺されるなどし、男女19人が死亡、26人が重軽傷を負った。県警は、津久井署に出頭した元同施設職員で自称無職の植松聖容疑者(26)=同所=を殺人未遂と建造物侵入の容疑で逮捕した。

 県警捜査1課などによると、植松容疑者は「ナイフで刺したことは間違いない」と容疑を認めており、同課は勤務時のトラブルの有無など、詳しい動機や事件の経緯を調べている。

 植松容疑者は同施設の近くに住んでおり、同日午前3時すぎ、車に乗って1人で出頭した。所持品のかばんに血の付いた複数本の包丁とナイフが入っていた。乗っていたとみられる車の助手席には、血の付いたタオルなどが散乱していた。

 施設の住居棟1階にある部屋の窓ガラスが割れ、近くにハンマーが落ちており、県警は侵入経路とみて確認を進めている。

 消防などによると、死亡したのは男性9人、女性10人。他に男女20人が重傷、6人が軽傷を負うなどし、周辺の病院へ搬送された。

 ホームページなどによると、やまゆり園は県が設置し、社会福祉法人が運営する障害者施設で、約3万平方メートルの敷地にある八つの寮に男女の入所者が生活している。定員は150人。

 現場はJR中央線相模湖駅の東約2キロの民家などが点在する地域。 




「障害者が安楽死できる世界を」公邸に手紙
日本テレビ系(NNN) 7月26日(火)10時55分配信
 神奈川・相模原市の障害者福祉施設で入居者らが刺され死傷者が多数出た事件で逮捕された植松聖容疑者(26)は今年2月、東京・千代田区の衆議院議長公邸に「障害者が安楽死できる世界を」というような内容の手紙を持って訪れていたことがわかった。

 捜査関係者によると、植松容疑者は今年2月14日に東京・千代田区永田町の衆議院議長公邸を訪れたが、受付で手紙を受け取ってもらえず、翌日の15日に再び公邸を訪れ、手紙を渡したという。手紙はA4サイズのリポート用紙数枚に手書きで「私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活および社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て安楽死できる世界です」などと書かれていたという。

 手紙には植松容疑者の名前や住所なども書かれており、警視庁麹町署はその日のうちに、神奈川県警の津久井署に情報提供をしたという。






逮捕の男「施設を回って600人殺す」
日本テレビ系(NNN) 7月26日(火)13時5分配信
 26日未明、神奈川県相模原市の障害者福祉施設で入居者ら45人が刺された事件で、逮捕された植松聖容疑者(26)は、知人に対し「障害者は死んでくれた方がいい」などと話していたという。

 植松容疑者の取り調べは、神奈川県警・津久井警察署で行われている。事件直後の午前3時頃、植松容疑者は車で出頭した。その車の中には食べかけのパンなどが散乱し、助手席には血のりのようなものが付いたコンビニの袋もあった。

 警察によると、植松容疑者は出頭時に「やつをやった」と話し、持っていたカバンには血の付いたものなど3本の刃物が入っていたという。

 捜査関係者によると、植松容疑者は、止めに入った職員を結束バンドで縛って部屋の鍵を奪い、次々と入居者を刺したという。

 植松容疑者を知る人「園(施設)で暴力があって、職員が(暴力を)見かけた部分もあったんでしょう。その状況がどの程度かは分からないけど、1回2回じゃなかったと思う。度々あったので、(施設の職員が)どういう人か聞いてきたんだと思う」

 植松容疑者の別の知人によると、植松容疑者は去年、「障害者は死んでくれた方がいい。その方が家族は楽だ。施設を回って10月までに600人殺す。まず自分がいた施設からやります」と話していたという。

 植松容疑者は逮捕後の調べに対し、「ナイフで刺したことは間違いない」と容疑を認めた上で、「施設を辞めさせられて恨んでいた」と話しているということで、警察は詳しい動機などについて調べている。





<相模原殺傷>消防の隊員「あまりに悲惨な状況に絶句」
毎日新聞 7月26日(火)21時20分配信

<相模原殺傷>消防の隊員「あまりに悲惨な状況に絶句」
事件があった津久井やまゆり園の周辺には多くの緊急車両が止まっていた=相模原市緑区で2016年7月26日午前6時40分、長谷川直亮撮影
 26日、入所者19人が死亡、26人が重軽傷を負った相模原市緑区千木良の知的障害者施設「津久井やまゆり園」。事件現場となった「津久井やまゆり園」で救急救命活動に当たった相模原市消防局の隊員たちが26日夕、記者会見し、現場の惨状を明らかにした。

【現場の様子を写真で】

 市消防局は午前3時ごろ、神奈川県警津久井署からの連絡を受けて指揮隊、消防隊、救急隊、救助隊の8人がまず出動した。この時は「負傷者3人」という情報しかなかった。隊員は約20分後、現場に到着。津久井署員と合流した。

 「人命が最優先」。隊員は細心の注意を払いながら、敷地内に足を踏み入れた。屋外に入所者の姿は見当たらなかった。入所者の部屋がある西棟1階から施設に入ることを決断。薄暗い明かりが足元を照らす廊下には血痕があり、複数犯行説も捨てきれない中、隊員は施設の職員の案内で廊下を進んだ。

 うずくまって震える人、かがんで身動きすらできない人、「助けてくれ」と訴える人が目に入る。隊員は施設の職員の協力を得て、負傷の度合いに応じてけが人を分ける「トリアージ」をした。

 入所者の部屋は更に凄惨(せいさん)だった。ベッドに倒れ込んで動かない入所者はすでに心肺停止の状態だった。傷は頭、首、肩などの上半身に集中していた。消防隊の小泉伸二警備主幹は「心づもりができているつもりだったが、あまりに悲惨な状況に絶句した。隊員の安全も考えながらの無我夢中の活動だった」と明かした。【長真一】





50分間で45人襲う 相模原殺傷、首や胸に傷集中
朝日新聞デジタル 7月27日(水)11時59分配信

50分間で45人襲う 相模原殺傷、首や胸に傷集中
事件発生から1日たち、「津久井やまゆり園」を調べる神奈川県警の警察官ら=27日午前8時49分、相模原市緑区、仙波理撮影
 相模原市緑区千木良(ちぎら)の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が死亡し、職員2人を含む26人がけがをした事件で、神奈川県警に殺人未遂などの容疑で逮捕された植松聖(さとし)容疑者(26)が、約50分の間に45人を次々と襲ったとみられることが、捜査関係者などへの取材でわかった。被害者の多くが首付近や胸などに刃物で刺されたとみられる傷を負っており、県警は殺意を裏付けるものとみている。

【写真】津久井警察署から送検される植松聖容疑者=27日午前7時32分、相模原市緑区、恵原弘太郎撮影

 県警は27日午前、容疑を殺人に切り替えたうえで植松容疑者を横浜地検に送検した。一方、県警は施設内で、犯行に使われたとみられる血のついた包丁2本を新たに押収した。凶器とみられる刃物はこれで計5本になった。また、園近くの植松容疑者宅の捜索を開始。事件当日の移動に使われた植松容疑者の車も捜索する予定で、当時の詳しい状況や動機の解明を進める。

 県警や県によると、植松容疑者は26日午前2時ごろ、園内の東側の居住棟の窓ガラスを割って侵入。居住棟は2棟、入居者が生活する部屋は約100あり、西側の居住棟に移動しながら入所者らを次々に襲ったとみられる。午前3時ごろには約7キロ東にある津久井署に車で移動して出頭。園内にいた時間は、50分ほどだったとみられている。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2016年7月26日

3487日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!