mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

紙屋町シャレオ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年2月19日 17:19更新

とうとう債務超過に陥ってしまった「地下街シャレオ」
3セクなんでこのままでは税金の垂れ流し?
とはいえ、作ってしまったものはしょうがない、
みんなで再建策を考えようではありませんか!


家シャレオHP
http://www.shareo.net/

紙屋町シャレオ
紙屋町シャレオ(かみやちょうシャレオ)は、広島市中区にある広島初の地下街


本社所在地 〒730-0011
広島県広島市中区基町地下街100号
広島地下街開発株式会社
Hiroshima Chikagaikaihatsu CO.,LTD.


概要(Wkikipediaより抜粋)
2001年(平成13年)4月に、県・市・民間企業の出資による第三セクター「広島地下街開発株式会社」により開業した。

店舗面積は7120m²。名称は「おしゃれ」の逆さ読みが由来。全国から公募して選ばれた。

付近にそごう広島店や福屋八丁堀本店などの百貨店があり、既存店舗との競合を懸念して着工・開業が遅れた経緯もあるが、「この規模では通常のデパートのような店舗では中途半端になる」という認識から、若い女性をターゲットにしたアパレル店や雑貨屋、スイーツ店等も多く入居している。

シャレオができた事により紙屋町交差点は地下の歩行者用通路が確保できたため横断歩道は廃止された。

アストラムラインの本通駅、県庁前駅、広島電鉄の本通電停、紙屋町西電停、紙屋町東電停などと接続している。国土交通省の事業のため、シャレオ内の通路は「道路(広島市道)」扱いである。

シャレオ内の通路に正式な道路名称があるのはそのためである。紙屋町交差点直下のシャレオ中央広場はイベント会場としても使用されている。

シャレオが完成する前には全国高等学校クイズ選手権の中国地方大会決勝戦(2000年)がこの場所で行われたことがあり(工事現場を使ったクイズ)、決勝進出チームの名前が刻まれている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年2月2日

6658日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!