mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

みんなの輪!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年3月23日 06:54更新

こんにちは。
私自身そうですが、普段の付合いは煩わしくて気を遣う会社の人だけ。なかなか、会社以外で親しい遊び友達を作ることが難しい。友達10人失うのは簡単、だけど、10人獲得は簡単ではありません。そんな中、気軽に人を誘って遊べるそんなコミュニティがあれば、もっと楽しい生活を過ごせるのではないかと考えました。しかし、様々なコミュニティが存在する中、酷似したコミュニティを作っても仕方が無い。そして、どんなコミュニティにしようかずっと悩んで、やっと、コミュニティのポリシーが決定しました。
”まだまだ、人数が少なく活発なコミュニティではありませんが、定期的にみんなで交流できる場を作ると同時に、新しいメンバーを増やすことで、”みんなの輪”を広げていきたいと思います。”

以下のような文化が育つことを望みます。

みんなの合言葉は、
『みんなでいると、楽しいね!!!』

“みんなの輪”は、遊びを通して、『大人としての社会的ルールを遵守し、子供のようにむじゃきに遊び、そこからはじまる素晴らしい出会い,ふれあいを大切にし、友達の輪,仲間の輪,みんなの輪を広げ、心を豊かにすること。』をポリシーとし、みんなにとって無くてはならないコミュニティを目指し、3つの理念に基づいた様々な社会活動を展開していく。

電球みんなの理念
1、持続可能な人間関係
”みんなの輪”のメンバーは、みんなの親しい仲間を中心とした組織で構成します。そのため、継続的に関係を築くことができ、より深くお互いを知ることができます。また、新しい仲間もどんどん増やしたいので、みんなが親しくなった人に当コミュニティを紹介して、“みんなの輪”を徐々に広げていくという形を採用します。
2、憩いの場
様々な趣味,趣向の人達が集まり、人生,人同士のコミュニケーションを大切にした糧となる憩いの場であれば良いと思います。

3、適度なゆるさ。(これ重要exclamation ×2exclamation ×2
例えば、企画を行う場合でも、厳格に決められたスケジュール通り行うなど、堅苦しいことは一切しない。大まかな場所と目的を決めたら、あとは現地に集合して、どこ行こっかぁ、ぐらいの気持ちでゆるい感じを目指します。友人同士だとなんとなく暗雲の呼吸exclamation & questionってありますよね。

では、具体的にどのような活動を行っていくか。
コンセプトは、『気楽にみんなを誘い、有意義な時間を過ごそうexclamation』です。

1、季節に合わせた企画
春夏秋冬の四季を感じるために、季節に合わせた゛味な企画゛を行います。
これまで、過去5回を行いました。
?2011/8/6(金)
企画第一弾“東京湾に浮かぶ唯一の自然島『猿島』の猿島海水浴”
海水浴、猿島散策、魚釣り、スイカ割り、芝生の上で宴会しながら花火大会。

?2011/8/27(土)
企画第二弾“自然溢れる奥多摩で夏を満喫しよう!!!”
終始なぜか下ネタトーク、軽いハイキング、日原鍾乳洞、奥多摩もえぎの温泉、飲み会。

?2011/11/3(木)
企画第三弾『大野山へ紅葉を見に行こう!!!』
富士山百景に選ばれている大山へ紅葉を見に行きました。
ですが、時期が早すぎて紅葉が見られず、普通のハイキングになってしまいました(笑)最後は温泉いい気分(温泉)で〆

?2011/12/25(金)
企画第四弾『伊豆へ温泉、食事、観光、クリスマスを楽しみに行こう!』
伊豆高原の城ヶ崎海岸、伊東の東海館、熱海七湯巡り、熱海海上花火大会。
熱海の花火は見応えがありました。なんたって、打上げ会場が目の前で、フィナーレを飾る【大空中ナイアガラ】は夜空を埋め尽くし、シンクロのように踊ってましたチャペル

?2012/1/27-29(金-土)
企画第五弾『越後湯沢へスキー、温泉を楽しみに行こう!』
素泊まり温泉は満員で食堂で寝る事になりました。スキー前日の素泊まりは体力的にきつかったですねうまい!日本海側は大雪で大変。帰路では関越トンネルの渋滞で地道を途中まで走ったり、色々ありましたが、とても楽しいスキー旅行でした!!!

2、みんなの約束場所
充実した休日を過ごすため、例えば、『今週の休日、特に予定はなく暇。誰かとどこかへ遊びに行きたいなぁ。』そんな時に気軽に誘える、そんな場があればいいなぁと思いました。
(例)
今週の週末、どこか行くんだけど一緒に行かない?
こんなことしたいんだけど、誰か遊ばない?
他コミュでハイキングがあるんだけど、気分転換に行きませんか?
以前から、気になっていた居酒屋があるんだけど、飲みに行こうよ。
食欲の秋だから、秋刀魚を七輪で焼いて食べようよ。 など

※誰でも、トピックを立てられるようにしています!!!!

3、相談の場
誰しも大なり小なり、悩みがあるものです。そんなときに、みんなの力を借りるにもいいでしょう。
(例)月1度の上司との飲み会で、店選びに困っています。上司の店選びのこだわりは、
1,安くて、美味しい店
2,予約可能
3,スパイスが効いた店は×
上記を満たしたお薦めのお店を教えてください゛など。

4、他のコミュニティとの連携
視野を広くするために、他のコミュニティと連携し、相乗効果を狙います。

最終的な目標。
つぶやきのように、たまに何となく見てしまう、何となく書き込んでしまう。そこから、たわいもない会話が生まれたら、こっちのもの。陰でこっそり、ニヤリ( ̄ー ̄)してます。

まあ、のんびりやっていきましょう指でOK

                     (2012/2/12現在)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2011年8月10日

4644日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!