mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

奈良教育大学教職大学院SPDE

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年10月12日 13:46更新

奈良教育大学教職大学院に関わりのある人たちのコミュニティです☆


あの院生室(宙)、すばる、ひらく・・・共に学びを深めた人たち。
そして共に笑い合った仲間たち。
そんな皆さんの意見交換の場です☆
トピックやイベントなど自由に作成しちゃってください♪



<コミュニティのコンセプト>

現役・修了生・ストレート・現職・社会人・3年コース・4年コース、そんなの関係ねぇ!
何期生だろうが関係ねぇ!
年齢関係ねぇ!
教科やゼミも関係ねぇ!
奈良県、都会、地方どこにいようがどこから来ようが関係ねぇ!
どんだけものまねしようがギャグをとばそうが関係ねぇ!

大学院を修了してもどこかでつながりがもてて、そして関わっていけるきっかけになればと思います!!

さぁ!皆さん集まれ〜☆



☆修了生へ☆

修了しても教職大学院を忘れないでね。
日々の勤務で疲れる日常。
たまにはぶらっと立ち寄って、苦しかったけれど楽しかったあの頃を思い出しましょう☆
そしてたくさんの院生と関わりをもてるといいですね♪
グイグイいきましょう!


☆現役生へ☆

教職大学院の発表会や行事、いろいろなイベントはとても良い学びの場です。
そんな情報をたくさん提供してもらいたいです!
現役生の連絡の場にしてもらってもOKです☆
修了生への質問OKです☆



その他、興味をもった方もぜひどうぞ☆




<奈良教育大学教職大学院の紹介>

正式名:奈良教育大学 大学院教育学研究科 専門職学位課程 教職開発専攻

「教育の理論と実践との往復を通じて、自らの課題を解決できる実践的な指導力を育てます」

奈良教育大学では、専門的な知識を知っているだけでなく、それを基に常に自らの実践を振り返り、改善できる方法を見つけ、教員として学び続ける人材を養成します。具体的には、次の二つの力量を身につけることを求めています。

1.学校教育における諸問題に対して組織的に解決できる力量

2.教科指導と生徒指導を一体化させて個に応じた指導ができる力量



☆奈良教育大学教職大学院:独自の特色☆

1.大学院生は、目標とする3つの教師像の中から一つを定め、カリキュラム・フレームワークによって、どのような資質能力をどこまで獲得するのかということを示した授業科目を履修します。

2.大学院生による学びの過程をインターネット上に記録し、大学教員の指導を受けたり、自ら振り返りながら学びを進めることができます。学びの環境を保障するために院生全員にノートパソコン貸与します。

3.大学院生による学びの結果もインターネット上に集約し、「何をどこまで学んだのか」ということをベストワーク・ポートフォリオとして具体的な証拠に基づいて示すことができます。

4.中高の教員免許があれば3年、無ければ4年の長期在学コースに入学すると、小学校1種の教員免許状を取得することができます。

5.文部科学省の大学改革推進補助金を二つ取得(平成19-20年度「学校問題ネットワーク構築による大学院教育」、平成20-21年度「実習到達度を明確にした実践的指導法と評価」)しており、全国的にも注目を集めているパイオニア的な試みを行っています。



奈良教育大学教職大学院のHP↓
http://www.nara-edu.ac.jp/PDS/spdetop.html


目指せ日本一の教職大学院!!

それではコレクト・セレクト・リフレクトの時間です。
さぁ皆さんでLet'sポートフォリオ!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2011年7月29日

4656日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!