プチバセットグリフォンバンデーン
原産国 フランス
分類 JKC:第6グループ
ACK:ハウンド
KC:ハウンド
体高 オス・メスともに34〜38cm
★歴史★
プチバセットグリフォンバンデーンの名前は、“プチ(小さな)”、“バセット(低い)”、“グリフォン(粗い毛)”、“バンデーン(フランスの地名)”を意味し、これをまとめると「小さな背の低い粗い毛を持つバンデーン地方の犬」ということになります。フランス原産の小型の狩猟犬であるプチ・バセット・グリフォン・バンデーンは、犬種名が長く呼びづらいため「プチ・バセ」と略され、アメリカでは「プチ」、イギリスでは「グリフ」の愛称で親しまれています。
プチ・バセット・グリフォン・バンデーンがAKCに犬種認定されたのは、1990年と比較的最近ですが、この犬の起源は古く16世紀のヨーロッパまで遡ります。プチ・バセット・グリフォン・バンデーンが飼育されていたバンデーン地方は岩やイバラが多い荒地で、そこで猟をするためにはイバラのトゲに耐えられる被毛と、岩を飛び越えて獲物を追いかけられる機敏性が必要とされていました。そのため、プチ・バセット・グリフォン・バンデーンは粗い被毛を持つバセット・ハウンドやドワーフ・グランド・バセット・グリフォン・バンデーンなどと交配され、この荒れた地で猟ができる理想的な体形に進化しました。その当時、プチ・バセット・グリフォン・バンデーンは野ウサギや鳥類などの小型の獲物の猟で活躍したいたと伝えられています。
管理人もまだまだプチバセットグリフォンバンデーンの知識に詳しくありませんが仲良くプチバセットグリフォンバンデーンのお話や画像貼ったりとか他のわんちゃんの話だとかできたらいいなーと思ってます\(^o^)/
興味のあるかた入ってくださいm(__)m