mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

おとなの寺子屋プロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年5月18日 19:19更新

このプロジェクト ぴかぴか(新しい)寺子屋ぴかぴか(新しい) と 銘打ちました!!!

現在の豊かな日本があるのは、
日本の黎明期(江戸時代や明治時代)に
日本人の知識レベルが高かったのが原因の一つだと言われています。

そして、その知識を根底で支えていたのが
当時、日本中に開校されていた【寺子屋】だったのです。

明治初期日本の経済力は まだまだ低かった。
そんな時代に 日本は識字率だけは、世界最高水準にありました。
江戸における嘉永年間(1850年頃)の就学率は70〜86%といわれています。
イギリスの主な工業都市で20〜25%(1837年)、フランス1.4%(1793年)、
ソビエト連邦20%(1920年、モスクワ)だったから、
先進諸外国と比べても就学率が断然高かったのです。

この後の日本の経済成長はめざましく
みなさんの ご存知のとおり豊かな日本になったわけです。

しかし、今の日本 グローバリズムに飲み込まれそうで ちょっとヤバい?
一説によると 40代男性の平均年収は20年前の半分近くまで下がっていると聞きました。
このままでは、いまの豊さをまもるどころか どんどん 貧しかった時代へ もどってしまいそうです。

その最大の原因が グーロバリズムの進展
そして もうひとつは 感性(五感力)の欠如ではないかと ・・・

すべての夢は 感性 そして 想像力から 始まります。

If you can dream it, you can do it. 
Always remember this whole thing was started by a mouse. 

夢見ることができるなら、それは実現できるんだ。
いつだって忘れないでいてほしい――
何もかもすべて、一匹のネズミから始まったということを。

あの素敵なディズニーランドも 
W・ディズニーが想像した一匹のネズミから始まりました。

私たちは 無限の可能性を持っています。

夢を 夢で終わらせるのではなく 実現させましょうー!

そして さらなる こころの豊さ 物質的にも 豊かになるほうがいい

その為に このプロジェクトを立ち上げました!!!

感性を高め さらなる豊さを手にしましょうー!

【 おとなのための寺子屋プロジェクト 】

いよいよ発進です!!! 

やっほー \(^o^)/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 73人

もっと見る

開設日
2011年3月28日

4778日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ