mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

震災支援コンサート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年2月26日 17:15更新

もうすでに各地で震災支援のチャリティー・コンサートを企画・実施されている方々も多いと思いますが、昨夜若い(と言ってももはや中堅で、クラシックから映画音楽、ゲーム音楽まで手掛けますが)友人の作曲家M君と飲んでいて(バーテンのS君も今が売り出し中のベーしストだったこともあって)、何とか若手ミュージシャン(と言っても、お金を頂くからにはCDの数枚を出しているくらいのレベル)が集まってチャリティー・コンサートを開けないかという話になりました。

早速知り合いのアコースティック・ソロ・ギタリスト等に連絡したら、「是非参加したいという友人も何人もいるexclamation」とのことでした。

ちょうど来ていた新聞記者にもいろいろ相談しましたが、かなり課題の多いことが分かりました。

ミュージシャンで、何か役に立ちたいと考えている人々は多いでしょうが、若手が小さなライブハウスでやるのでは集客、義援金額も限られます。

そこで、分野別(クラシックも含む)に2部か3部構成にして、ある程度名前の売れたミュージシャンに加わってもらい、若手の思いを生かしつつ、それなりのレベルのコンサートにして、義援金もそれなりの額を集めたいという話になりました。

旧知のの中堅テノールの父親にも連絡をとってみましたが、ご子息からは「日程さえ合えば手(チョキ)」とのご返事を頂きました。御父上からはさまざまなご示唆を頂きました。

問題はまず会場で、今日、いくつかあたってみましたが、公的施設は節電の影響で元々のコンサートも当分中止(延期)しており、ホール賀しは無理だと言われました。それではと、ちょっと大げさかなとは思いましたが、日比谷の野音にTELしてみたら、地震で被害をい受けて使用停止中とのこと。日比谷公園の噴水近くの警視庁音楽隊が昼休みコンサートをやっている場所を思い出して公園管理事務所に問い合わせたら、「歌舞音曲の類は自粛しております」exclamation & question

コンセプトは「被災地に元気を送ろうexclamation ×2」です。

ジャンルを問わない若手中心のミュージシャンたちが集まって、義援金を集めるだけでなく、ミュージシャンたちの思いを伝え、出来ればCD(DVD)にして、コンサートに来られなかった方々にも買っていただき、またCDを被災地、避難所に送り、元気の素を届けようという趣旨です。
大団円は全員出場で元気を送る歌を合唱(合奏)することを考えています。

当然多岐にわたるかなりのスタッフも必要になってきます。

明日、明後日といろいろ動き、とりあえずの関係者で月曜の晩に打ち合わせをすることとしています。

会場、構成、キャスト、スタッフ等について皆様のお知恵を拝借したいと思います。

よろしくお願いいたしますexclamation ×2

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2011年3月26日

4781日間運営

カテゴリ
震災関連
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!