mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

被災地にONE PIECEを送ろう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年6月5日 00:02更新

東日本大震災避難所に人気漫画「ONE PIECE」を送るボランティアコミュです。



避難所生活が長くなると、被災者は当初は感じなかった底なしの喪失感に襲われるそうです。
失ってしまったものの大きさ、救えなかったことへの罪悪感に苛まれ、
心を病んでしまう人も多いと 聞きます。
このコミュでは、避難所のみなさんに尾田栄一郎さん作の人気漫画「ONE PIECE」を送るボランティアを行っています。
あなたの読み終わった「ONE PIECE」で、避難所生活を強いられている人たちを励ましませんか!?
愛と友情がテーマのこの作品は、避難所の方達に
希望と勇気を
少しだけもたらせてくれる気がするのです。

災害当初は生命を維持する物資が必要です。
まずそれを届けるのが先決でしょう。
しかし
災害復旧には長い時間がかかると考えられます。
生命を維持する物資が安定供給された後
訪れるであろう心の喪失感を、漫画で少しでも癒してもらえたらという想いから
私たちはアクションしています。

このコミュでは災害後3カ月を目途に、物資の安定支給を待ってからの配給を目指しています。
被災した方々の心の闇を照らすのは、シンプルな愛や勇気を持った漫画の世界かもしれません。
あなたの協力をお待ちしています。
できることから始めましょう。

このコミュはみなさんの手で作り上げるものです。
3か月間をかけて0から始めるために、以下のトピでみなさんからのアイデアを募集してます。
知恵を絞って、無理せず、スマートに目的を果たしましょう。



【物資収集】 どうやって集める?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60831489&comm_id=5527972

「ワンピース」の集め方のアイデアを語るトピです。
誰が、どうやって、どこに集めるか。のアイデアを語り合いましょう。

【物資輸送】 どうやって届ける?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60831512&comment_count=0&comm_id=5527972
「ワンピース」の届け方のアイデアを語るトピです。
誰が、どうやって、どこに届けるか。のアイデアを語り合いましょう。

【到達目標】 何か所の避難所に、どのくらいの冊数を届ける?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60831526&comm_id=5527972
邪魔にならない程度の支援を目標にしています。
多くの人に行き渡り、多くの人が癒されることがベストですが、生活の邪魔になるほどの支援はかえって迷惑になります。
適当な規模を見極めることが肝要です。
そんなアイデアを持ち寄りましょう。

【現状報告】 現在の活動状況を報告し合うトピです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60831543&comm_id=5527972
被災地の生活状況や、社会情勢、支援物資の現状などの情報を集めるトピです。
どのくらいの物資が集まっているか、輸送状況はどうなっているのか、ボランティア同士が報告し合うトピです。

【被災者への応援メッセージ】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60831556&comm_id=5527972
被災された方へのメッセージを募集します。
傷ついた方々を励ますことを目的としたトピです。当然ながら、被災者を傷つけるようなコメントがあった場合は通告なく、即刻削除します。

【被災者からの声】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60831571&comm_id=5527972
実際に被災された方からの声を寄せてもらうトピです。
ワンピースが到着するまでの道案内とさせていただきます。



■コミュのルール(随時更新中)
1)目標を設定し、目的を果たした後は速やかに消去します。
2)義援金を募るものではありません。「ワンピース」以外の物資を募集する書き込みは禁止します。
3)荒らしと見なされる書き込み、被災者を傷つけるような書き込みは、当然ながら一切の通告なしに、即刻削除します。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2011年3月15日

4792日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!