最後の有人戦闘機と呼ばれ、我が国に於いても航空自衛隊で使用された「F-104 スターファイター」をこよなく愛する人のためのコミュニティです。
実は好きな方、結構居られるのでは?
様々な航空機のコミュがある中、この戦闘機のコミュが無かったので立ててみました。
初飛行は今から実に半世紀以上前の1954年。
最高速度はマッハ2.2。
全長16.7m、全幅6.99mと実に細長く、細い機体に小さな主翼という奇抜なスタイルに魅了された方も多いのでは。
我が国に於いては航空自衛隊で単座のJ型が190機、複座のDJ型が20機導入され、1963年から1986年までの23年間、空に於ける防衛の任に就いていました。
その後14機が無人標的機に改造され、皮肉にも最後の有人戦闘機が無人化され標的となる運命を辿りました。
すでに使用国全てで役目を終え、飛ぶ姿を見ることは叶いませんが(アメリカで個人が飛ばしてる可能性もアリ)、マルヨンのことで楽しく話しませんか?
マルヨンに関する思い出話、逸話、登場する飛行機ゲーム、模型、何でも結構です。
飛んでた当時の写真や模型製作の資料になるような写真などあれば嬉しいですね。
困ったときには