2010年11月17日(水)にJR西日本11月定例社長会見において発表された「特急「くろしお」への新型特急電車の投入」に関するコミュです。きのくに線特急『くろしお号』にようやく新型車両が投入されることになりました。
御挨拶は、こちらでお願いしますm(__)m
≪挨拶≫http://
気になったら、直ぐに御参加を
特急「くろしお」への新型特急電車の投入
特急「くろしお」への新型特急電車の投入についてお知らせいたします。車両の形式は、特急「きのさき」「こうのとり」などに投入する287系で、基本構造は同じとなります。「オーシャングリーン」をラインカラーにデザインしております。営業運転開始時期は、全51車両が完成する平成24年7月以降の予定です。
「JR西日本プレスリリース」より抜粋
JR西日本では、特急〈くろしお〉に287系新型特急形直流電車を投入することを発表した。特急〈くろしお〉用の287系は、特急〈きのさき〉〈こうのとり〉等に投入される287系と基本構造等は同一で、6輌編成6本と3輌編成5本の計51輌が投入される。また、安全性向上のための対策として、オフセット衝突対策、衝撃吸収構造を採用するなど車体構造を強化している。エクステリアは、〈サンダーバード〉のイメージを踏襲しつつ、〈オーシャンアロー〉〈スーパーくろしお〉でおなじみの“オーシャングリーン”をラインカラーとしている。一方インテリアは、特急〈きのさき〉〈こうのとり〉等に投入する287系と同様に座席の座り心地の向上を図り、女性専用トイレ・多目的室・車イス対応トイレを設置するほか、グリーン車の全座席と普通車の一部座席にモバイル端末用のコンセントを設置する。なお営業運転開始は、51輌全車輌が出揃う2012(平成24)年7月以降を予定している。
「鉄道ホビダス」より抜粋
編成情報
六両編成(紀勢用に6本組成予定)
(1両目)クモロハ286‐0
(2両目)モハ286‐0
(3両目)モハ287‐200
(4両目)モハ286‐200
(5両目)モハ286‐0
(6両目)クモハ287‐0
三両編成(紀勢用に5本組成予定)
(1両目)クモハ286‐0
(2両目)モハ286‐100
(3両目)クモハ287‐0
トピック一覧
≪情報≫プレスリリース&新聞報道
http://
≪宣伝≫鉄道コミュ紹介
http://
≪目撃≫新車両製造情報
http://
≪雑談≫ちょっとした話
http://
≪映像≫NEWくろしお号の動画
http://
≪引退≫編成置き換え情報
http://
≪募集≫トップ画像募集
http://
≪廃止≫はんわ&やまとじライナー
http://
≪画像≫NEWくろしお号の画像
http://
御注意
当コミュは、南紀特急287系『NEWくろしお号』に特化したコミュとして当面の運営をしてゆく予定です。暫く、人数が集まるまで徐々に更新してゆきます。コミュリンクは、ご自由にどうぞ。トピのテコ入れも徐々に進めていきます。