JR東日本旅客鉄道株式会社に残ってる。
旅客のEF64が好きな人たちのためのコミュニティーです(*^_^*)
EF64形電気機関車は、国鉄が1964年に開発した。
勾配線区用向け直流電気機関車である。
高崎運転所のEF6437号機〜39号機は、八王子支社管内で工事臨時列車などを牽引したりしてます。
1001号機は、お座敷客車くつろぎの専用機として茶色に塗装変更、後くつろぎが廃車になり今では、高崎地区の配給列車 上越線の工事臨時列車を牽引。
イベント用の機関車です。
◎高崎運転所所属
()かっこの中塗装色
EF64-36号機 (青)4次量産車
EF64-37号機 (茶)5次量産車
EF64-38号機 (青)5次量産車
EF64-39号機 (青)5次量産車
EF64-1001号機(茶)
長岡運転所所属のEF64-1030号機と1031号機、1032号機(双頭連結器搭載車)
新津車両製作所で首都圏向け通勤形・一般形電車を製造しているが、同所で落成した車両を首都圏へ配給回送するため、電車牽引用の装備をしてる。
EF64-1051号機、1052号機、1053号機は、普段工事臨時列車や寝台特急あけぼの(上野〜長岡)を牽引してる。
◎長岡運転所所属
EF64-1030号機(青)双頭連結器┐
EF64-1031号機(青)双頭連結器┤電車牽引用特殊装備の設置
EF64-1032号機(青)双頭連結器┘
EF64-1051号機(青)
EF64-1052号機(青)
EF64-1053号機(青)
困ったときには