mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

只管打坐禅

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年9月2日 22:15更新

本コミュは、主に曹洞宗の只管打坐禅を中心とした禅のサークルです。

只管打坐とは、なんにも考えない禅です。自己を用いない禅です。
ぽつねんと坐り、坐ることを忘れてしまう禅です。
 
坐ることが坐禅なのではありません。行住坐臥が坐禅です。

一生坐り続ける坐禅ではありません。
「悟り」富士山 が目的の坐禅です。

井上義衍老師、原田雪渓老師の流れにある、発心寺、東山寺、松門寺、芙蓉寺、朽木學道舎で禅修業されている皆さん、四方山話や情報交換しませんか?わーい(嬉しい顔)

「禅友に贈る書」(町野久義)を読んで感銘を受け、禅をやりたいと思っている皆さん、一緒に参加してみませんか?うまい!

もちろん、禅であれば、流派を問いません。臨在の方もどうぞ。うれしい顔

ただし、テーラワーダは根本的に違うため、会話はかみ合わないことはご了承下さい。

禅に興味を持っている方も、遠慮なく参加してみてください。
女性も大歓迎。ウインク

 自己紹介
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=57343070&comm_id=5302802

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2010年10月20日

4931日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!