最終目標、ここの閉鎖されている病院を再開させること
短期目標、この施設の知名度の向上。笑(実は大切)
インドにはなかなか行けない・・・病院の再開だって簡単じゃない。でも今は、気長に、
この施設のことを
より多くの人に知ってもらうこと!
が大切か
そうしたら少しずつ人の流れができるかも
***インドの片田舎に建つ障害孤児施設、スネハラヤ***
ヒンズー語で “ 愛の家 ” 最近できかけHP→ http://
日本ではまだまったく知られていないけど、支援を必要としている子供たちが住んでいる
スネハラヤはタージマハールから南に3〜4時間いった、グワリオールっていう都市の街中から16キロいったとこ、そこはグワリオールのタクシードライバーも知らないヘンピなところというか野原の真ん中に建ってます。
運営はインド人医師のDr.シャルマがしていて、国外からボランティアを受け入れています。
⇒ ヨシ!行ってみっかっ笑
少し気になった人!!ちょっと質問って人! 気軽に連絡ください!!! 詳細を連絡させていただけたらと思います
実際に行こうと思う人には詳しく行きかた、あったほうがいいものとかもこのコミュでやりとりできたらと思います
インドにはいろんな施設がある。
でも、同じインドにありながらマザーハウスのような施設とは決定的に違うのは・・・
知名度が無いため支援が届きにくいというところ。。。
あ、最近知ったのですが、、グワァリオールが地球の歩き方に載っていないこと。。。
ロンリープラネットに載ってますので、少し見て行ったり、ロンリープラネットを使ったほうがいいです
そしてぼくは最近まで日本人は世界中にほとんどの場所に顔をだしてると思ってました
でもスネハラヤは日本から支援の手は今のところ皆無なんです、、、汗
そんなスネハラヤに暮らす子供たちに みんなの助けの手を届けられたら
でも、、、人間、一人だけじゃ力が足りない。。。
だから
今このページを見てくださってる “あなた” と みんなで スネハラヤを 将来的にはマザーハウスみたいに確立された施設にできたら
そんなすばらしいことなんてなかなか無い
みんなで力合わせようよ
**スネハラヤの概要**
・学校+ボランティア滞在施設+キッチン+オフィスの建物
・牛小屋
・鳥小屋
・子供たち、職員が暮らすコテージ
・運動場
・保健室
・小児病院(閉鎖中)
・モバイルクリニック(車で各地を回って衛生指導)
・発電機(一日の8割は止まってます・・・汗)
ちなみに小児病院は金欠で4年前から閉鎖中です
で、大きな目標の一つとして 将来的にこの病院を 再起動させることがあります。
この病院は地域の医療を支えるために大きな役割をになっているから
また、スネハラヤにはモバイルクリニック(移動診療所)があって、スネハラヤの医師であるDr.シャルマとDr.プシュパは各地の病院の状況を確認しにいったり、スラムに衛生教育にいったりしています。そのための支援にもつながるのでとても意義があることです。
「あっ これって自由に参加できるの」
⇒ 「モバイルクリニックやその他の活動には自由に参加できます」
いい経験、というか、よすぎる経験ができます。
ボランティアについて
スネハラヤは年中ボランティアを待っています。
別に行ったからって何かをしなきゃいけないわけじゃない。 そこが他の施設とは違うところかもしれない。
ただ、自分で考えて、いいと思うことをすればいい。
今日は調子が悪いなー と 思ったら、ゆっくりしててもいい。
そんなゆっくりした時間が流れる場所です
たとえばイギリスから来てた子連れのママさんは
「 娘に自分たちがどれだけめぐまれているかを教えるのではなく見せたかった」
と言ってた。 ちなみに一日中施設でのんびり過ごしてました
その一方でサンライズクラスでスペイン語を教えようとしていたスペインからの学生もいました。
とにかくいろんな人がいたり、時期によってはまったくいなかったり。
ちなみに滞在中は100%ベジタリアンフードを食べさせてもらえます。
(食費・滞在費はかかりません。寄付は求められませんが常識の範囲内でしたほうがいいと思います。)
まぁとにかく 夏休みなんかで ボー っとしてるよりは 子供たちとワイのワイのやってみるのもいいかも
牛小屋に住んでる家族に頼んだら乳搾りとかさせてくれちゃうし
毎朝絞りたての牛乳でチャイ作ってくれるし (朝はやく一階にコップをもっておりていくとチャイタンクがある!)
チャイのみに行ってみっか笑
という感じでみんなで一緒に支援の輪をつくりあげていきませんかー
スネハラヤのHP
http://
直接募金するには
http://
Summary
“an unique place for community living in India,” a care home for disabled and destitute children, homeless women and the aged, where they live together as a family. 63 now aiming to make it for 200.
What is the issue, problem, or challenge?
To provide home, food, clothing, care, education, health care and vocational training to the disabled and destitute children on streets in India.
How will this project solve this problem?
The children get a life with love and dignity with an opportunity to become independent. We provide total care with an opportunity and hope for future.
Potential Long Term Impact
These children in Snehalaya will lead a life with love and dignity.
Project Message
Every child has a right to live happily and we do give smiles to these children, a life with happiness and dignity with a hope for future.
- Dr. B.K.Sharma, Paediatric Surgeon and Founder of The Charity