吉田松陰ってご存知ですか?
伊藤博文や高杉晋作を輩出した松下村塾は有名ですよね。
松下村塾は師が一方的に弟子に教えるわけではなく、
双方に意見を出し合ったり、弟子同士が教えあったりするという場でした。
吉田松陰は牢に入れられた時も、囚人を集めて同じようなことをしていました。
「あなたは字が上手いから、書の先生になって下さい。」
「あなたは和歌が上手だから、和歌の先生になって下さい。」
などなど…。
そんな役割を与えられたことのなかった囚人達。
その経験で人生の意味を見出したのか、
出所した後も悪事は働かなかったとのことです。
吉田松陰は相手の良いところを見つける天才だったようです。
どんな相手でも良いところを見つけては褒め、
才能を伸ばしていったということでした。
現在の我々も、自分しか知らない知識や技術ってあるはずです。
ショップの店員さんなら、こんな人に声をかけると買ってもらいやすいとか、
仕入れや準備はこうやって行っているとか…。
自分では当たり前だと思っていることも、
他の仕事をしている人には知らない世界って結構多いのです。
別に仕事じゃなくたって構いません。
趣味でも、過去の経験からでも…。
人それぞれ人生は違うのだから、当然ながら経験してきたことは違います。
そんな話しを共有して楽しんでみようというのが、現代の松下村塾です。
先生は参加者一人一人です。
一人15分程度、みんなの前で自分の知識や経験を発表していけば、
面白い話もたくさん聞けるような気がしませんか?
講師の経験を積みたい方、ただ単に面白そうな話が聞きたい方、
みんなとワイワイするのが好きな方、自分の趣味を語りたい方などなど、
参加する理由は何でも構いません。
人のことって知っているようで知らないもの。
みんなで集まって知識の共有を楽しく行いましょう!