アロマセラピーはリラクセーションやストレスケアの手段として身体と心のバランスを取り戻すのに役立ち、その効用は社会的にも認知されています。近年ようやく医療の場でも取り入れられつつありますが、まだ癒しの領域を出ず治療としての実践はまだ少ないのが現状です。
響きの杜クリニックでは、昨年春から、冷えや肩こり、偏頭痛、月経痛などに対してアロマジェルの使用を開始し患者さんから好評を得て、さらなる発展を目指しています。
今回、医学的根拠に基づくアロマセラピーの知識習得と実践の場として医療者・セラピストを対象に「響きの杜メディカルアロマセラピー研究会」を立ち上げました。この会では、医療者とセラピストがそれぞれの立場から持てるものを出し合い、ともに学んでいこうという勉強会です。医療の場でアロマを活用したいアロマ初心者の医療従事者の方、精油成分に基づく配合をさらに学びたい方、セラピストとして医療の中での活動の場を広げたい方のご参加をお待ちしています。
設立理念
医学的な根拠に基づいたアロマセラピーの医療現場における活用と普及活動
活動指針
響きの杜メディカルアロマセラピー研究会は札幌を拠点として北海道の医療従事者およびアロマセラピストによる研究団体です。
技術や知識の安定向上を図るため勉強会や情報交換、学びあい、会報誌の発行などを行います。
医学的な根拠に基づいたアロマセラピーの臨床応用をおこないます。
アロマセラピーによる生活の質(QOL)の向上を目指します。
メディカルアロマセラピーを医療現場に普及させるための活動をおこないます。
参加資格
医療従事者および医療従事者免許取得予定者、アロマセラピスト