人知れず憧れを持たれるケースのあるトレーラー運転手。
アメリカではコンボイなどと言われ、とてつもなくデカイ車をいとも簡単に引き回し、悠然とフリーウエイや広大なアメリカの大地を進んでゆく陸の船のような存在。
このトレーラーを日本で運転するにはどうしても牽引免許が必要なのです。
因みにこの牽引免許は18歳以上で取得可能だが、他にも色々な制約が…。
○牽引免許
牽引免許は牽引する装置を有した車で、牽引される車の重さが750kgを超える車を牽引する場合に必要とされ、故障車をロープやクレーンで牽引する場合は必要としない。また、
ボートトレーラー、キャンピングカー等の車でも牽引される車両の総重量が750kgを超え、専用の装置を有していれば牽引免許が必要となる。
また、牽引する車が大型車であれば大型免許+牽引免許、中型車であれば中型車+牽引免許と牽引する車の種類に応じた免許を所有し牽引免許が必要となります。大型免許や二種のように、運転経験は必要としておらず、普通免許を持っていれば取得可能なんです。因みに牽引車の種類としては大型、中型、普通、大型特殊といったものがあり、この各種類の車種で牽引の場合はこの免許と合わせて取得が必要となります。
○牽引の制限
牽引を行う場合、故障車を牽引する場合の台数は、牽引する車の種類や大きさにより違いがありますが、2台、ないしは1台までとなります。
また牽引の際に牽引する車の先端から、牽引される車の後端までの長さは25mを超えないこととされています。
この牽引免許について皆さんと共に極めてみたいと思います。