2010年のFIWC関東委員会中国キャンプのコミュニティです。
海南島のハンセン病快復村の石龍村にて、8月2日から21日までワークキャンプを行います。
ご興味のあるかたはぜひぜひご覧になってください!!
【石龍村って?】
海南島の中央に位置する瓊中市にある、ハンセン病快復村です。
現在、石龍村には27名の村人が生活しています。
2009年の夏に初めてキャンプが行われた村です。まだまだ若いキャンプ地ですが、村人がとてもあたたかく可愛らしいです。
アジアのハワイと称される三亜からそれほど遠くないため、ヤシの木の生い茂る南国の様な村です。
【ワークキャンプって何?】
貧困や差別など、社会的矛盾のある地域に一定期間泊まり込み、無償で土木工事などを行うボランティア活動の一種です。
同じ釜の飯を食べて、同じ屋根の下で寝て、そして単純作業で共に汗をかいたりしています。村人とキャンパーは大家族になって生活をしています。
実際に現場へ出かけて行き、そこで一緒に生活し、現場の声を自分の五感で入手する、それがワークキャンプです。
【FIWCって何?】
FIWCとは、フレンズ国際ワークキャンプ(Friends International Work Camps)の略称です。
第2次世界大戦後復興のため、アメリカ・フレンズ奉仕団(AFSC)がワークキャンプを日本に伝えました。1950年代にAFSCから独立し、FIWCが結成されました。私たちのFIWCの「フレンズ」はその精神を受け継ごうという意志から採られたものです。
以来FIWCは、国内外でワークキャンプを50年以上行っています。
現在、FIWC関東委員会、FIWC関西委員会、FIWC広島委員会、FIWC九州委員会があり、それぞれが単独の団体として独自の活動しています。
FIWCは一般市民、学生による非政府組織(NGO)であり、いかなる政治・宗教団体とも一切関係はありません。
【ハンセン病ってどんな病気?】
らい菌による慢性感染症のひとつです。らい菌によって末端神経が侵され感覚が麻痺したり、身体部位が変形したりします。
かつては世界中で宗教的、社会的に排除の対象とされていました。
現在でもハンセン病患者・快復者は差別・偏見の対象とされています。
私たちはワークキャンプを通じて、ハンセン病への差別・偏見の解消を目指しています。