1920年代から30年代にかけて、C.F.Martin社で製造された2-17。
オールマホガニーボディーで12Fジョイントのこの楽器は、
有山じゅんじさんが使用していたことでも有名になりました。
マホガニー特有の温かみのあるトーンは弾き語りはもとより、
ラグタイムやブルースなどで使用している人が多いようです。
小さいボディーとは思えないほど音がしっかりと出て、
軽くて抱えやすく弾きやすい。
当時としては結構売れた楽器だったようです。
しかし、マーチン社の中では当時は廉価版ギターに属していた2-17。
製造から80年近く経った現在、現存している個体の多くは、
過去から粗野に扱われて来たのか、状態がいい楽器が少なくなりました。
最近では、市場に出回ることも少なくなって来ました。
しかし、市場に出ればすぐHold、そしてSold・・・。
いまだ根強い人気の楽器です。
そんな Martin 2-17 を愛する人たちのコミュニティとして立ち上げました。
2-17のこと、いろいろと情報交換いたしましょう。
<ご注意>
気持ちよく参加していただき楽しんでいただくため、以下の禁止行為に該当した場合は、管理者、副管理者の判断により発言を削除や退会を要請することがあります。ご了承ください。ルールを守って楽しく参りましょう。
禁止行為
1.特定の人、お店、嗜好などの誹謗中傷、噂の流布
2.個人の実名、住所、電話番号、メールアドレスなど個人情報の掲載
※ライブ告知等での店名、連絡先、ホームページURL等の掲載はOKです
3.具体的な物品等の売買、団体・儲け話等への勧誘
4.意味不明発言、コミュニティー荒らし、運営の阻害行為
5.その他、管理人、副管理人が不適切と判断したもの
<コミュニティーリンクについてのご注意>
当コミュニティーとのリンクをご希望のコミュニティー管理者の方は、リンクの前にリンク先のコミュニティーの内容について当方管理者までご一報ください。
当方の承認なくリンクされたものは削除させていただくことがあります。
検索用キーワード:Martin MARTIN、マーチン マーティン オールマホ マホガニー 12フレットジョイント 有山じゅんじ ギター
困ったときには