mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

公営住宅標準設計

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月15日 06:20更新

ここは公営住宅標準設計に関するコミュニティです。

【公営住宅標準設計とは】
 戦後、多量の公営住宅が国庫補助によって建設されるにともない、とくにRC建設技術の乏しい地方自治体への技術指導と、全国的な水準統一を図る目的で建設省によって考案された住宅規格である。各規格には型番が付されているが、数字二文字とアルファベットの組み合わせになっている。数字は設計年度を示し、アルファベットは面積や間取りの違いを表す。さらに、階段室の位置によってN(北階段室)やS(南階段室)が付く場合もある。初めてこの標準設計が用いられたのは1948年の「48A」であるが、その前年には試作的役割を担った「47A」が東京都営高輪アパートに建設されている。また、公営住宅標準設計の代表的なものに「51C」があるが、これは後に建設されるこの種のアパート設計に多大なる影響を及ぼしたといわれている。

【当コミュニティについて】
 はじめに、当コミュニティの管理人は、管理人でありながら公営住宅標準設計については知識が乏しく、また、記述内容に関しても信憑性に欠ける部分もあるかと思います。そのため、参加者の方々に色々と教えていただきながら進めていきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。
 トピックについては、今のところ自己紹介、雑談コーナー以外は標準設計の型番ごとに作成します。そのため、参加者のトピック作成が出来ないようになっていますので、あらかじめご了承ください。ただし、管理人が知らない型番もあると思いますので、型番トピック追加に関しては雑談コーナーにてお申し出いただければ幸いです。その他、新トピックの追加に関しても雑談コーナーにてご提案ください。
 各型番トピックへのコメントは発見情報、解体情報、HP情報&リンク、その他関係エピソード、何でも結構です。とくに、写真を載せていただけるとありがたいです。
 以上、よろしくお願いいたします。

2012.8.27追記
 とりあえず、わかる範囲で各型番トピックの作成をします。
 足りない分は、雑談コーナー等にトピ作成の申請をいただければ作成致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2010年1月7日

5224日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!