ダイビングSNS『うみもぐら』
http://
のmixi出張所です。
ダイビングSNS『うみもぐら』は、ライセンス発行団体に関係なくダイバー同士が集い、情報交換ができる場所を提供することを目的とした、ダイビングに特化したSNSです。
従来は手書きで書いていたログブックを、『うみもぐら』を利用してWEB上に書くことで、一緒に潜った仲間とログを共有したり、過去のログの集計や検索を簡単に行うことができます。また、ショップの情報など、ダイビングを楽しむために必要な情報も豊富に掲載してありますので、お出かけ前の情報収集にもご利用いただけます。
2009年12月現在で3800人を超えるダイバーの皆さんが参加されていて、ダイビングに特化したSNSとしては日本最大です。どなたでもご参加いただけますので、ダイビングが生きがいの方も、これからダイビングを始めたいという方も、ご興味があればぜひ覗いてみてくださいね。
ぜひ足あと残していってくださいね。
http://
■『うみもぐら』の主な特徴
(1)ログがweb上につけられる
うみもぐらでログをつけると、いつでもどこでもネット上でログを確認できます。また、うみもぐらを通じてログの情報を公開することができます。
(2)ログをバディと共有できる
うみもぐらでログをつけると、一緒に潜ったバディ同士で、簡単にログの共有ができます。
(3)20以上の指導団体のCカードに対応
うみもぐらは、すべてのダイバーに楽しんでもらえるよう、20以上の指導団体に対応しているので、指導団体に関係なく楽しんでいただけます。
(4)ログの集計機能でスキルの把握が可能
うみもぐらでつけたログは、自動で集計されます。潜水回数や総潜水時間などのデータも知ることができるので、スキルの把握にも役立ちます。
(5)日本最大級のダイビングショップ掲載数
うみもぐらでは、指導団体に関係なく、日本国内のダイビングショップをデータベース化してあり、検索が可能です。
■プロダイバーのリレーコラム「潜魂(もぐりだま)」好評連載中!
月に2回、様々なゲストの方に、ダイビングを始めたきっかけやダイビングにまつわる面白エピソード、最近の活動の様子などを、ざっくばらんにお聞きしていく連載企画です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://
ゲスト紹介:
第15回: 篠山ノ内祐子@下関市立しものせき水族館
http://
第14回: 篠宮龍三@プロフリーダイバー
http://
第13回: 佐藤長明@グランドスカルピン
http://
第12回: 峯水亮@水中カメラマン
http://
第11回: 田中大祐@JP事務局長
http://
第10回: 瀬戸口靖@プロカメラマン
http://
第9回: 本間了@佐渡ダイビングセンター
http://
第8回: 岩田雅光@アクアマリンふくしま
http://
第7回: 齋藤雅昭@ペット&アニマル専門学校
http://
第6回: 瀬能宏@農学博士
http://
第5回: 丹葉暁弥@動物写真家
http://
第4回: 新野大@水族館プロデューサー
http://
第3回: 中本純市@水中ガイド
http://
第2回: 依田和明@水中カメラマン
http://
第1回: 大野幸隆@ダイブネット営業部
http://
困ったときには