BMW現行7シリーズのコミュニティです
5代目 F01/F02(2009年- )
5代目7シリーズは標準ホイールベースのF01とロングホイールベースのF02が設定された。BMWの車種のコードネームで“F”を冠するモデルは、このF01/F02が初めてとなる。物議を醸した先代と比べるとデザインは、よりコンサバティブな方向に改められ、L字型のリアテールランプも久しぶりに採用された。インテリアに於いても先代で採用されたコラムシフトは、5シリーズ、X5等でも採用されているジョイスティックのような形状のフロアシフトに改められている。
だが一方で、最新テクノロジーの数々はさらにアップデートされており、例えばアクティブ・ステアリングの拡張機能として四輪操舵システムが標準設定されている。またiドライブもコントローラーの周りに各機能を呼び出すショートカットキーを備える最新型が採用されている。
環境への配慮としては、ディーゼルエンジンモデルの730dのCO2排出量が200g/kmを切っている他、ガソリンエンジンモデルもターボの採用で燃焼効率を上げ、740iと750iでそれぞれ12.0km/lと10.5km/lという、いわゆる2桁燃費を達成させている。
日本では2009年3月24日に発表され、同日販売が開始された。
Wikipediaより転載。
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BMW Bayerische Motoren Werke AG バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲー ベーエムヴェー ビーエムダブリュー M Gmbh エム・ゲーエムベーハー M sports スポーツ ALPINA アルピナ キドニーグリル
現行グレード
日本国内正規導入 ハンドル位置は740Li(右のみ)を除き、左右とも選択可能である。
750i(2009年3月- )/750Li(2009年3月- )
N63B44A型 V型8気筒DOHC 4394cc(407ps/61.2kg・m)、6速AT、FR駆動
740i(2009年3月- )/740Li(2009年3月- )
N54B30A型 直列6気筒DOHC 2979cc(326ps/45.9kg・m)、6速AT、FR駆動
760Li(2009年7月- )
V型12気筒DOHC 5972cc(544ps/76.5kg・m)、8速AT、FR駆動
日本国内未導入
730d/730Ld
N57型 直列6気筒DOHC 2993cc(245ps/540N・m)、6速AT、FR駆動
主要子会社 MINI、Rolls-Royce(ロールス・ロイス)
BMW 1950年代-1980年代
マイクロカー イセッタ
大衆車 600 700
セダン 小型車 BMW・02シリーズ 3シリーズ(E21) E30
中型車 BMW・1500/1600/1800/2000 5シリーズ(E12) E28
大型車 501/502 2600/3200 2500/2800/3.0/3.3 7シリーズ(E23)
クーペ 503 3200CS BMW・2000C/2000CS BMW・2.5/2800/3.0CS 6シリーズ(E24)
ロードスター 507
Mモデル M1 M1(E26)
BMW 1980年以降
ハッチバック MINI R50/R52/R53 R55/R56/R57
1シリーズ E81/E87:E82/E88
セミノッチバック 3 Compact E36/5 E46/5
セダン 3シリーズ E21 E30 E36 E46 E90-E93
5シリーズ E12 E28 E34 E39 E60/E61 F10/F11
7シリーズ E23 E32 E38 E65-E68 F01/F02
グランツーリスモ 5 GT F07
クーペ 6シリーズ E24 E63/E64
8シリーズ E31
ロードスター Z2 Z2
Z4 E30(Z1) E36/7&E36/8(Z3) E85/E86 E89
Z10 E52(Z8) Z10
クロスオーバー
SUV X1 E84
X3 E83
X5 E53 E70
X6 E71/E72
Mモデル M1 E26
M3 E30 E36 E46 E90/E92
M5 E34 E39 E60
M6 E24 E63
日本国内正規導入
750i(2009年3月- )/750Li(2009年3月- )
N63B44A型 V型8気筒DOHC 4394cc(407ps/61.2kg・m)、6速AT、FR駆動
740i(2009年3月- )/740Li(2009年3月- )
N54B30A型 直列6気筒DOHC 2979cc(326ps/45.9kg・m)、6速AT、FR駆動
日本国内未導入
730d/730Ld
N57型 直列6気筒DOHC 2993cc(245ps/540N・m)、6速AT、FR駆動