エンマ・クンツの幾何学図形、世界、彼女そのものに
興味を持った.
虜になった.
触れたことがある.
人
-------------
スイスのブリットナウ(Brittnau)という小村に生まれたエンマ・クンツは自然の法則を感知する直観に長け、近代医学が見放した患者をダウジング(振り子を使って水脈や鉱脈など目の前にないものを探す技法)と自然薬投与で治療することができました。
クンツにはヒーラー、薬草や鉱物の研究者のほかに芸術家という側面があり、ドローイングが400点余りも残されています。それら約1m × 1m の方眼紙に色鉛筆やクレヨンで描かれた幾何学図形は、霊的直観と数学的世界が矛盾なく溶け合うように見える不思議な絵画です。
クンツはただ、この世界を知り、宇宙の法則を記すために描きました。正規の美術教育を受けた経験はなく、他人からの報酬や賞賛を求めず、自身の純粋な作画衝動から描いたという点で、彼女をアウトサイダーアートの作家とも呼べるでしょう。常識を超えた次元の創造力を見事に開花させたクンツの作品は、1970年代以降、欧米の美術館でたびたび紹介されています。
(川村記念美術館)
http://
本展では、スイスのエンマ・クンツ・センターの協力により、ドローイング19点(うち、複写版2点)を日本で初めてご紹介します。
HOME > 美術館 > 展覧会 > 開催中の展覧会
静寂と色彩 : 月光のアンフラマンス
みどころ より
-------------
Emma Kunz/エンマ・クンツ/エマ・クンツ
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには