コミュニティの趣旨
列車のダイヤの『みだれ』に怒るのではなく
いっそ笑いに変えてしまおうというコミュニティです
ダイヤがみだれればみだれるほど
「もしかしてオイシイ?」とニヤついている貴方
その時の状況やトホホ感を短歌にこめて
さぁ貴方も『みだれ線』の世界へ・・・・
<作例>
短歌ですので、上の句 5 7 5 下の句 7 7 が基本です
くろがねの 千すじの鉄の みだれ線
また重くみだれ 思いみだるる
(与謝野晶子の『みだれ髪』からのパロディー)
鉄籠の 車窓の景色 ゆっくりと
小石かぞえて 駅ぞ恋しや
春の日の 眠気をさそう みだれ線
うつらうつらとダイヤみだるる
<注意>
私は専門家ではないので短歌の細かい取り決めなどにとらわれず
ご自由にどうぞ(^^)
また、他人の短歌に対して短歌として変だという
突っ込みは無しとしてください
また、作品に人身事故の状況などを入れるのは
読み手に不快な思いをさせる場合もありますのでご遠慮ください
<発端>
以前通勤で利用していた『湘南新宿ライン』は
コトあるごとにダイヤが『みだれ』ていた
5分10分の遅れなど『みだれ』の内に数えられないほど
運転見合わせ、運転中止、線路上放置などはお決まりのコース
数年前、会社から帰宅する際に20時35分大崎駅発の
湘南新宿ライン宇都宮線直通普通小金井行きに乗ったが
最寄り駅に到着したのは27時という最長不倒記録を経験した
その時にマイミクさんからメールで
『みだれ線』というネーミングを頂いた
車両を『鐡籠』とも(爆)
<湘南新宿ラインについて>
関東近郊の方ならご存知だと思いますが
どうして『みだれ』るのか?
簡単に説明しておきます
北は『宇都宮線』『高崎線』から出発していて
大宮駅で貨物などが利用する路線に入ると
さいたま新都心駅,浦和駅をすっ飛ばし
上中里付近トンネルをくぐり山手線と並走
池袋駅で『埼京線』と合流し
大崎駅を出ると『横須賀線』へと入る
この『埼京線』は『川崎線』『りんかい線』との直通運転をしており
利用客が多いこと、さらに『みだれ』が多発する路線でもある
ここで重要なのが『湘南新宿ライン』よりも
”運転継続の優先順位が高い”という事実
『埼京線』は遅れながらも運転再開されても
『湘南新宿ライン』は放置されることが多い
細かく書くと並走する路線で非常停止ボタンや
異常信号を受けると列車は停止しますが
『湘南新宿ライン』は並走している路線が多いので
その確率が非常に高い”オイシイ路線”となっているのである
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには