本コミュは「名古屋アウトプット勉強会」にてファシリテーターを務めて頂く方たちを対象とした限定コミュとなります。
ファシリテーターとは、中立な立場を保ち、話の交通整理をして参加者の意見を引き出し、舵をとる役割を担う立場です
これまでは、古参のメンバーからファシリテーターを選任してきましたが、参加者の増加に伴いこれからファシリーテーターも増やしていきたいと思います
そもそも「ファシリテーター」とは具体的に一体何をすれば
よいのでしょ??
実は自分も恥ずかしながらよく分かっておりません
そこでこのコミュを利用してファシリについて皆さんで
一緒にそのノウハウを学びあって行きたいと思っております。
こんな風に進行したら盛り上がったよ〜
話につまったらこうやって話題を変えると盛り上がるよ、
などなど。
また、初参加者の方にとってファシリテーターはアウトプット勉強会の「顔」になります
それぞれのファシリテーターに味があるのは大歓迎なのですが、アウトプット勉強会の趣旨を理解してもらう必要があります
そこで、アウトプット勉強会の趣旨の理解や流れなどについても同じくこの場で共有を図って行きたいと思います。
また、ファシリテーターを増やすにあたり、あの参加者の人、ファシリに向いているよ、という情報がありましたら、是非ともファシリ管理人のけんと (ひこ) までご一報を下さい
では、今後ともアウトプット勉強会をより良いコミュニティにしていく為に、本コミュのご活用宜しくお願いいたします
●定例会 タイムスケジュール
18:30 《ファシリ&サポーターMTG》
・遅れる方には、レジュメを用意しておきます。
18:45 《受付開始(入口&各テーブル)》
・テーブルに来た人から順に、名前を確認し集金をしてください。
・名札を書いてもらってください。(初参加の人はピンクの目印を!)
・参加回数が浅い方には、積極的に声を掛けてリラックスしてもらいましょう。
⇒簡単な挨拶や仕事の話etc.
19:15 《オープニング》
・プロジェクトルームの方も大会議室に集まってください。
19:25 《アウトプット開始!》
・人の意見の否定・批判は避けるよう、最初に伝えてください!
⇒アウトプットは意見交流の場であって、議論の場ではありません。
・まずは自己紹介。名前(mixiネーム)、職業、参加回数、動機など。
・一通りの自己紹介が終わったら、順にアウトプット!
⇒一人ずつ1分程度を目処に、順番にアウトプットしてもらいます。
・遅れてきた人には、サブ担当から名札を渡してください。
⇒遅れてきた人からの集金は一旦、後回しで構いません。
⇒区切りの良いところで自己紹介も忘れずに!
21:00 《フリーセッション》
・遅れてきた人への集金は、この時間帯で行ってください。
・「話し足りん!」トピへのご案内をお願いします。
⇒余裕があれば、分科会の告知、コアタイムの案内もお願いします。
・二次会への「ドタキャン」「ドタ参」発生時は、幹事に連絡を!
21:15 《クロージング》
・集金したお金は、会計担当へ。
・名札とペンはポーチに回収してサポーターに返却してください。
21:30 《後片付け》
・会場の後片付けにご協力ください。
21:45 《二次会スタート》
23:45 《解散》
困ったときには