2009年8月21日(金)新発売のウーノ・フォグバー
のファンコミュニティーです。
■発売背景
資生堂が、10〜20代男性を対象に「なりたい理想像」に関する意識を調査したところ、「やりすぎは格好悪い」「素の自分をスマートに見せたい」など、「さりげなく、魅力的に見せる格好良さ」を重要視していることがわかりました。また、同世代の髪型についての調査では、それまでの毛先を「ヒネる」「ネジる」など、毛束を重視した「つくりこむ」ヘアスタイルが、昨年頃より、前髪を長めに残して、面の質感を楽しむ、毛流れをいかした「さりげない」ヘアスタイルへと変化しつつあることがわかりました。(資生堂調査/2007年/2009年)そこで、資生堂は、若年男性の意識や、ヘアトレンドが「つくりこむ」スタイルから「さりげない」スタイルへと変化していることを捉え、髪を「固めず、まとめる」新ジャンルの霧状スタイリング剤「ウーノ フォグバー」を発売します。
■商品特長
「ウーノ フォグバー」は、髪へのなじみが良く、べたつかず、時間が経ってもガチガチに固まらない新ジャンルの霧状スタイリング剤です。流動性のある水溶性整髪成分フィットマネージ(※1)が髪一本一本をコートすることにより、高いアレンジ力を持ちながら、髪同士が吸いつくように、なめらかにまとまります。また、一回の洗髪で簡単に落ちる、髪や頭皮にやさしいスタイリング剤です。
スタイリングしたい部分に塗布して、クシュクシュと髪全体を手でにぎりながらなじませるだけでスタイリングでき、ヘアスタイルが乱れても簡単に再整髪することができます。整髪成分が霧状に出て、髪に均一につくことにより、髪を固めずにまとめ、新たなヘアトレンドである、毛流れをいかした「さりげない」ヘアスタイルを実現します。