現在、熊本県では、
2011年春の九州新幹線全線開通によって
日帰りが可能となる関西・中国地方に向け
熊本の認知度を高めるための「KANSAI戦略」を推し進めています。
『買いたいものがある熊本。
行ってみたい場所がある熊本。
体験したいことがある熊本。』
県では「KANSAI戦略」のひとつとして、
熊本の様々な魅力を熊本の価値=「くまもとブランド」
となるように様々な取り組みを行っています。
その中で
「くまもとブランド」の理解や、
消費者に選ばれるためのものづくり、
地域の特産となるための手法習得支援として、
県内の事業者、民間団体、行政関係者などを対象に
平成20年夏、第1回「くまもとブランド塾」が開催されました。
参加した塾生たちは、
「くまもとブランド」づくりや自社の持つ商品の発信に向け、
日々、ブランディングについて学び実践し、スキルアップを目指し、
2011年の九州新幹線全線開通に向け、
自ら熊本の魅力を発信するために
くまもとブランドづくりの会の会員として活動しています。
*****************************
当コミュニティーでは、
くまもとブランドづくりの会からの情報を掲示しています。
主に、会員間での連絡網として活用してまいりますが、
会員以外の県内事業者のみなさまにとっても
県外進出などの足がかりとなるような有益な情報も提供できればと思っています。
熊本特有の地域性を活かした
イベント、商品のプレスリリースなど情報がありましたら
是非、ご提供ください。