mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

俳句袋廻し句会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年11月15日 08:59更新

袋廻しで俳句を詠みましょう。お気軽に参加ボタン押してくださいね。

袋廻しって何?
句会などで袋に席題を書いて廻します。廻ってきたらその題で俳句を詠み、その短冊(細長い紙切れ)を袋に入れ次の人に廻します。参加者の数だけ題がありますから、その数だけ俳句を詠むことになります。

参加者が5人なら、5題で5句。10人なら10句となります。
もし2回、3回と廻すと、その2倍・3倍と俳句を詠むことになります。

その袋の代わりに、トピを人数分立てて廻していこうというコミュです。
必要なのは、その間だけパソコンの前にいられる時間だけです。

?1句詠むのに何分ですか?
☆3分くらいですが、初めのうちは慣れないので5分くらいを考えてます。
 ですから、参加者が5人なら、所用時間25分。8人なら40分となります。
 3分にすると、10人参加でも30分ですが、最初はちょっときついかも。
?何かメリットがあるのでしょうか?
☆その時間だけは俳句脳になります。
?俳句脳になって無意識が刺激され、傑作が生まれるのでしょうか?
☆それはほとんどありません。
?駄句ばかりですか?
☆いや、結構佳句はでるんですね、これが。もちろん、迷句も出ます。

終わった後は、普通に句会になるんですが、通常の句会と違うのは、トピを使っていますので名前を伏せては無理です。その点ご承知ください。また、句会に関しては、時間の都合でそのまま参加できない人は、後から記入してもらっても大丈夫です。どちらかというと、句会よりはその時間は俳句とのたうち回るのがこのコミュの趣旨です。

多分一番難しいのは参加時間の調整になるかもしれませんが、
どうぞ気軽に参加してください。

詳しい参加方法は、参加募集のトピを御覧下さい。
また、質問もそのトピへお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2009年8月1日

5384日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!