<<2011.10.12更新>>
【SUI☆GI☆OHとは・・・】
YUUU☆GI☆OHでコンボを決めようなんて
カード資金がなさ過ぎて決めることが出来ない。
だけど、そういうのを体験したい!という人のために誕生したもの。
それが、SUI☆GI☆OHです。
自分で効果を考え、自分で能力値を決定し、自分で絵柄も書く。
世界で一枚だけのオリジナルカードを使って、君もデュエルしよう。
【SUI☆GI☆OHの変遷】
07晩秋 カード生産が始まる
08初春 絶頂期を向かえ、総カード数500を超える
08春〜 退廃期
11秋 暗黒の3年(継続中)
【SUI☆GI☆OHのカード変遷】
第一期:
カードを作ること自体が目的であり、ゲーム性(戦略性)には極めて乏しかった。
少なすぎる効果カードに対照する、反則的な能力値が大きな特徴としてあがる。
第二期:
効果カードが増加する。トラップカードや魔法カードの拡充が大きなテーマとなる。
しかし、確実に禁止カードとなるであろうレベルの「効果」が大きなポイント。
このころは、YUUU☆GI☆OHカードとデュエルすることが多かった。(大概負ける)
第三期:
絶頂期を迎える。各人がYUUU☆GI☆OHカードから自由性の高いSUI☆GI☆OHカードへと深化を遂げる。
完全に禁止カードや制限カードが確立する。 「ちょwおまwwチートカードwww」と、デュエル中に発言し審議の結果、チートと判明した場合には、そのカードはその場で「効果を書き直す」という行為が多々見受 けられた。(SUI☆GI☆OHならでは、である)
また、このころからSUI☆GI☆OHカードもトレーディングカード袋に入れて厳重保管されるようになる。
毎日のようにモスバーガーに通っていた。
いろいろなデッキ集が完成させられていく。
今現在:
SUI☆GI☆OH仲間は散り散りになってしまった。
元気にしているだろうか。
11年秋:
SUI☆GI☆OH コミュの完全フリー化。
やってみたいという方・共感された方はご自由にご参加ください。
実際にSUI☆GI☆OH大会が行われることはおそらくありませんが、各面子で楽しんでください。
【SUI☆GI☆OHならではの特徴】
・その場で効果書き換えが可能
・効果があいまい
・反則的に強いモンスターカードが存在しない
・コンボを狙うカードが非常に多い(最大の特徴)
・大学受験期間に計画し、開始する
・放課後、受験休みの有効的な使い方
・先生に没収されることもままあり(とはいえ、ただのコピー用紙を没収する先生も切ないだろう)
【SUI☆GI☆OHカードの一例】
【リボンチョン】
ATK3000 DEF2510
相手の効果を1つ、一度だけ確実に打ち消す
【乳酸のたまった落とし穴】
トラップ
相手モンスター1体を必ず破壊する
【トラップバスター】
トラップ
トラップカードを発動した時に発動
そのカードを破壊する
ご参加お待ちしております。
(一部特定できないよう名前をわざとめちゃくちゃにしています)