はよせ〜はよ〜じかんもったいないやろ〜
この声で、剣道部の練習が始まる。
道場の床はつねにほこりっぽい。すり足した後は足の裏が汚れる。
入って白テープの四角。左は女子。右は男子。上座は定男(の使わない防具)。
もうそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜う!(誰か最中につつきあい)
めいそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜う!
校門の前の坂を筋トレとして走っていた。バレー部が横を通り過ぎる。うちらより真剣に。
更衣室改造。
謎のロッカー上。ときどき防具の雪崩が我々を襲う。
男子更衣室の扉はノブが壊れている。空回る。
男子更衣室の床はなぜかどこから持ってきたか知らない畳が敷かれてる。
ときどき定男があらわれる。そして間違いなくボヤく。
ごくたまに定男が練習に参加。動きはロボット、防具の下はジャージ。猪突猛進。でもちょっとしんどそう。
トイレでは菅野美穂の写真集を熱いまなざしで見ていた。
土曜の昼食後は部室でくだらないことをしていた。
ヨガファイアー。ヨガフレイム。
一説には手足を自在に伸ばせる人がいたらしい。l
ことごとく防具は臭い。トイレも臭い。
ザ!!!・・・・・・。
ストーブでアルミを溶かす。それを竹刀の折れたやつですくう。
竹刀の竹で弓矢を作る。
たまに調子に乗って木刀で練習。
某KY氏の面は痛くてできれば避けていた。避けたかった。いや、胴も小手も。
定男の面も間違いなく痛い。
初期の頃は外で練習をしていた。
ロッカーの下はプリントの貯蔵庫。時々給食のパンも。
更衣室の窓の格子からはとりあえず何か叫ぶ。
男子更衣室は例外なく臭い。ときどき換気するが、その直後でも臭い。
夏場の男子更衣室の着替えの時間は地獄絵図だった。阿鼻叫喚だった。
休憩になれば水飲み場へダッシュ。給食の残りの牛乳が残っていたらラッキー。
道着がかびることはしばしば。
冬場の練習は凍傷を起こすかと思った。
男子更衣室には堅い伝統が脈々と受け継がれている。それを前にかつてないほど一致団結。
ストーブの前に井戸端会議。
ストーブはやたら点くのが遅くて、いらいらした。
ストーブで餅を焼こうかという話が出た。しかし実行せず。
しかしストーブでアルミを溶かした。定男激怒。
ときどき陸上部をおちょくる。
バレー部・卓球部とは遠くてつるめなかった。
夏休みの練習が憂鬱だった。
お風呂に入っても小手のにおいが消えない。
まめはつねにできてる。久しぶりの練習の時は水ぶくれ。
いっそくいっとう、か、いっそくいっそう、か。どちらが正しいのか?
試合の日の荷詰めは面倒だった。
ミドリちゃんはみんなにたたかれていても決して文句は言わない。
ときどき心ない部員はミドリ「くん」にしていた。
垂れネームの取り合い投げ合い。
…メーン!!!
…どれも今となってはいい思い出。
というので思い当たりのある方登録を、はよせ〜はよ〜。
困ったときには