早稲田大学国内・国際問題研究サークル
IVOTS<involve others>-study team of affairs at home and abroad-
早稲田大学の方も、もちろん他大学の方も、メンバー募集中なので、少しでも気になることあったら連絡ください!!!
「InputとOutput」「IndoorとOutdoor」「OnとOff」それぞれバランスよく活動することが活動理念です♪要は「よく学んで、よく遊ぶ」って感じですね。活動を通して、仲良くなっていくことが一番大切なことだとIVOTSは考えてます♪
★2009年早稲田祭で学術発表!50人ほどの方に来ていただき、無事成功しました★
・テーマは「アジアのマイノリティー」で、メンバーがそれぞれ夏に訪れた地域におけるマイノリティーについてプレゼンテーションを行ないました。
※下のほうに活動報告を随時更新してます。
★掲示板へのリンク★
http://
<概要>
IVOTS (イボッツ)とは"involve others"の略です。自分で考えた企画を他者を巻き込んで実行する、,自分だけでなく他者にも目を向ける、以上のような意味です。
2008年に創立したばっかりで、まだまだ何の実績もありませんが、気持ちなら負けません。
<活動内容>
・活動はInputとOutputに分けられる。週1回、全員の都合が会う日時に何処かの場所を借りて、活動を行う。そして、月2回学校を飛び出して課外活動をする。そして、夏休みからは大きな目標として秋の早稲田祭での学術発表を準備する。
<Input>
<Indoor>
・読書会・・・1週間に1冊の本を読み、本の推薦者1人がレジュメを作成し、その内容を元に発表、議論。本は新書、文庫本など、財布に良心的なもの。
・講演会、セミナー参加etc・・・月1回を目安に各自が持ち寄った企画を元に参加。
<Outdoor >
・ボランティア参加・・・月1回を目安に各自が持ち寄った企画を元に実施。
<Output>
・早稲田祭での学術発表・・・1つの大きなテーマに基づいて、みんなで研究、発表することを目指す。
★09年度活動報告★
[読書会]
第1回 『歴史とは何か』 E.H.カー
第2回 『職業としての政治』 M.ウェーバー
第3回 『市民の政治学』 篠原一
第4回 『アフリカ・レポート』 松本仁一
第5回 『友情』 武者小路実篤
第6回 『凡人として生きるということ』押井守
第7回 『ヒロシマ・ノート』大江健三郎
[講演会参加]
4月11日 『「すべり台社会」からの脱出』〜貧困問題の本質に迫る〜 講師:湯浅誠氏
困ったときには