mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

日本の伝統文化を体感しようの会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年4月26日 07:33更新

こんにちは、ご訪問いただきましてありがとうございます。
管理人のnagiと申します。


こちらは日本各地のすばらしい伝統工芸・文化を体験・体感しちゃおうというコミュです。



日本の伝統工芸・文化と無意識ちゃんと相性はバツグンと思われますので
信頼関係が深まること請け合いです!!




主な活動は、体感イベント!!





現在は関西、東海地域で「日本の伝統工芸・文化」を素敵な先生のもとで体験・体感できる内容となっております。いずれは日本全国津々浦々で開催しちゃいますよ☆





あるときは先生を訪ねたり、あるときはお招きしたり。








訪ねた際は先生のオススメスポットを訪れたりもします。
穴場のええとこだったりして楽しいんです♪






そういうのは、行き当たりばったりともいいます(笑)






そこがまたいいんです♪
ゆるーくやっております。








体験では五感をフル活用!!








個性的な先生方とのおしゃべりの中にも気づきのヒントがいっぱい!!










感性を磨くと
世界を拡がっていく、もしくは深まっていくのがわかります。








nagiとまったり過ごしていただくこと







みなさまのクリエイティビティをいかんなく発揮できる場にいたします。









皆さまのご参加をお待ちしていま〜す(^O^)/



【これまでの活動】

2008.11.9
陶芸体験(奈良市奈良町)

「僕も以前はいろんな体験をしましたよ!漁業とかね!!近くの小学校でうどん打ちも教えてますよ!」というファンキーな先生のご指導の下、土をこねこね。

指先で薄さを、手の平で形を感じる。手に集中!!


私は一輪挿しを作りました。


めったに体験できないという電動ろくろも使わせていただきまして。


これ、かなりの力仕事!見てるのとやるのとでは全然違うっ!



体験後は奈良町をまったり散策。まったりしすぎて大仏さんを見逃してしまいましたが、まあいいか。また行こう。


2009.1.18
そば打ち体験(三重県津市美杉町)


三重県と奈良県の県境に程近い静か〜な山の中。

「最先端技術に負けて、江戸時代の生活に戻ったんや」

職場のIT 化についていけず公務員を早期退職し、そば打ち道場を始めて十数年という、一本気な先生のご指導の下、そば粉をこねこね


細心の注意を払って打ったおそばを秘伝のつゆでいただく。


おいしいっ!


その後は道の駅で温泉&新鮮野菜をお買い物


田舎を満喫しました

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2009年2月24日

5541日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ