1993年ヘルシンキ工科大学建築学部の同級生8人でデザインユニット<ヴァルヴァモ>を結成。97年、ミラノのサローネに<スノークラッシュ>名義でデビュー(イルカ・スッパネン、 ティモ・サリ他がデザイナーとして参加)、一躍脚光を浴び、新世代デザイナーの代表格に。98年<スノークラッシュ>ブランドはスウェーデン企業が買収。
メンバーは他にARTEK (SWEDEN) 、CAPPERINI (ITALY)等の家具メーカーにもデザインを提供している。
<スノークラッシュ>はテクノロジーと人間との心地よい関係を提案する。ニューエイジと呼ばれるコンピューター世代の感覚に根ざしながらも斬新なアイデアで、人間らしいユーモアや楽しさを表現している。スノークラッシュの目指すのは現代という時代を共有する人々のための、国境/民族を超越したグローバルなデザインである。
<スノークラッシュ>のメンバー達は言う。"FORM FOLLOWS NOT ONLY FUNCTION BUT ALSO FUN!"
オススメゲーム
困ったときには