クレール・フォンテーヌ
フランスの国民的ノートブランドです。
このロゴはきっとみんな知ってるはずです!
そして。。。
Clairefontaineが大好き。
Clairefontaineをいつも使っている。
Clairefontaineが無いと落ち着かない。
Clairefontaineをもっと流通させるべきだと思っている人。
とにかくClairefontaineが好きな人のコミュです。
////
★clairefontaineとは・・・
「claire」=清らかな 「fontaine」=泉・湧き水を意味するフランス語。
その名のとおり、紙の製造に不可欠な“水”と“森林資源”を豊富に備え、恵まれた環境で作られた、フランスの伝統的・国民的ノートブランドです。
★ロゴの由来。
誰もが一度は目にしたことのある、逆三角形に長い髪の女性をあしらったロゴ。
旧約聖書創世記に登場するイサクの妻アラム人女性の「リベカ」に由来します。
リベカはイサクの父、アブラハムから派遣されたしもべやらくだに、惜しみなく、井戸から水をくみ上げ、乾いた喉を潤します。
ロゴの女性はリベカ、顔の横にある丸いモチーフは水がめを示しています。
「clairefontaine」=「清らかな泉」はこのロゴとともに、世界中で愛されるようになりました。
★歴史
1858年フランス東部のエティバルに、創業者ジャン=バティスト・ビシェルベルジェは工場を構えました。
ここで製造されるclairefontaineのノートは、デザインセンスの良さだけでなく、いろいろな筆記具(もちろん万年筆も)とマッチする紙質へのこだわりについて、創業当時から変わっていません。
また、日本に初上陸したのは1970年代。
2008年には創業150周年を迎え、人気のあった1990年代の「マドラス」柄が復刻版として限定販売されました。
★現最高責任者 ジャン=マリ・ニュスより。。。
紙製品は、思いを届けます。
私たちは、この世から紙がなくなることはないことを信じています。
そしてさらに、clairefontaineの紙はいつまでも残るというのが、私たちの確かな思いです。子供から大人まで、性別に関係なく、いつの時代も、人は愛してやまないものです。
・ノートを開いたとき、すべりの良い紙に文字を書きつけること
・書物を開いたときにたちのぼる、紙そのものの香り
・手帳のページをめくる時の、軽やかな音
・画集や写真集と向き合う時の、夢みる瞬間
・頭に思い描く形をていねいにデッサンしていく作業
・確実な結果を引き出そうと作り出す、一枚の企画書や一つの論文のための情熱
・待ちこがれた手紙を受け取り、じっと眺め、手ざわりをたしかめ、そして封筒を開くときのあの胸の高鳴りを
clairefontaine紙製品は、あなたの人生に豊かな彩りをもたらすでしょう。
////
★clairefontaine HP
http://
★online-shop情報(管理人独自でセレクト。支障ありの場合、連絡ください)
・QUOVADIS
http://
・Lextyle
http://
・ワキ文具
http://
・sideriver.com
http://
他にもたくさんあります。
私がおもに利用しているところです。
////
はじめましてのトピックは、
http://
へどうぞ。。
検索用:
Cairefontaine
クレールフォンテーヌ
クレール・フォンテーヌ