mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

グリーンウッドワーク 木工

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年6月27日 15:29更新

生木,つまり伐採後の乾燥してない原木の状態からすぐに加工が始まる点,そして電気を使わず昔ながらの手道具を使って加工していく点が普通の木工と大きくことなるところです。イス等に始まり それ以前の時代にあった器などを作るイギリス、アメリカで人気のクラフトです。道具が単純であり簡単に木工をスタートできます。また同時に単純な道具での作業は奥が深く尽きることがないものです。初心者でも また技術のレベルの高い人でもスプーンから椅子まで作れます。また生の木、木工に対する見方、意識革命、或いはジャンプアップを体験することでしょう。
徐々に生の木を見る目が変わり やがて生の木のある里山に近づいていくのです。離れてしまった木工と里山の距離をもう一度近づけていければ幸いです。

材料となる広葉樹の伐採から イス、小物、フェンスなどまで作り上げることが出来ます。ご参加ください。
はじめての方でも、また腕に自信がない方でもものづくりを愉しむチャンスは平等にあるのです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 99人

もっと見る

開設日
2005年11月7日

6745日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!