2009年1月16日(金)、
激しさが終わらないガザ地区。
本日、「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会の食事会の席において、有志で「ピースキャンドルナイト」をしよう、という話になりました。
「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会
http://
今回私たちが目指したキャンドルナイトのポイントは、
キャンドルの火と共に、ただ立ち、静かに、心を込めて願う。
ということ。声を荒立てるようなことはしない。ただ静かに。キャンドルを持ち、願う。
仕事帰りの10分でもいいです。
飲み会前の5分でもいいです。
そこに1分の立ち寄る時間と、
電車に乗るお金さえあれば。
イスラエル大使館の前でやろうと思います。
1月18日(日)17時半から。
初めには、「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会共同代表の中村と吉本も駆けつける予定です。そして、これは争いごとが終わるまで毎日続けようと考えています。
ときには10人。
1人になる時もあるかもしれません。
もちろんより多くの方がロウソクの火を持ち、ピースキャンドルナイトに参加できるのであればイイと思います。でも2人でも5人でも。良いと思います。それでも私たちは願うだけ。
ポイントは、
声で訴えかける、とかではない、
キャンドルを手に持ち、静かに立つ、
静かに語り合いながら。
キャンドルは少し多めに持って行きます。キャンドルのない方も是非おこし下さい。マイキャンドルをお持ちの方はご持参下さい。
★☆★
コミュニティ作成者自身は、
平和を「自分の外」で表現するのは初めてです。どうなるのか想像もつきません・・・。個人的にやるのはそれにしても、こういうコミュニティで発信することはどんなことだろう。
それはハッキリとそれが、相対的に見て良いか、正しいのかは、わからないし、そんなの共感できない、と言われる方もおられるかもしれません。
しかし、この「ピースキャンドルナイト」、大声で反対するのではなく、キャンドルのきれいな火と、人と、それとが対立するものでないとするのであれば、是非発信していきたい。
そんな思いで緊急に立ち上げました。
困ったときには